楽な仕事なんて無い!となげく前にまずやるべき10の事

楽な仕事なんて無い!!ってよく言われてるけど・・・

確かにそれはそうかもしれません。

なぜなら「楽な仕事」に定義などなく完全なる自己評価だから。

自分の仕事を語るとき「いや~、仕事が楽勝過ぎてマジ最高なんですよ!」なんてヒトにはこれまで一度も出会ったことがありません。なにかしら問題をかかえています。

たとえば。

私からすると素晴らしく楽な仕事にみえる「電力会社の文系総合職」でも、上司がポンコツで辞めたいとか、やりがいが無くてツライとか、社内イベント(飲み会など)が多すぎてだるいとか、何かしらの不満をかかえています。

でもでも。

楽な仕事なんてホントは無いのかもしれませんが、仕事を楽に進めることはできます。あなたが今どんな仕事をしていたとしても、です。

そこでこの記事では。

「いまの仕事を楽にするコツ」を伝授しようとおもいます。ご参考にどうぞ。

まずはおっさん営業マンのつまらない話

すこし私の話をします。

私は化学メーカーでBtoBの法人営業をしている、おっさんです。

客観的にみると定時出社・定時退社・直行直帰ありの楽な仕事をしているハズなのですけど…

「マジで楽勝なうえに給料の高い仕事だ!!!」とおおっぴらに言うことは決してありません。こうして人知れずブログ記事にするだけです。

そんなことを言うと敵をたくさん作るのは目に見えてますし、ウザイ奴としか思われないですからね。年収の高いヒトが自分の年収のことについて話さないのと同じことです。

だから自分の仕事について聞かれるときはいつも、「いや~不景気でホントしんどいですわ~」みたいな不幸アピールしかしません。

それでも、もっと楽な仕事がしたいと思う

こんな風に、それなり~にマッタリと仕事をしているのですが…

現状にはあまり満足していません。

  • 「営業みたいにメンドくさい仕事はもう嫌だ!もっともっと楽したい!!」
  • 「週3日勤務でいまの年収が維持できたらなぁ…」
  • 「営業してるフリしてどっか遊びにいこうかなぁ…」
  • 「誰でもいいから100億円くれないかなぁ…」

などと考えてしまうのですよね。

ヒトって欲深く、罪深いモノです。

残業する同僚もいる

そして。

同じようにBtoB法人営業の仕事をしている会社の同僚は、毎日19:00まで残業している人もいます。上司が帰るまで仕事も無いのにムダに残っている同僚もいます。

さらに、なかには土日出勤する頭のおかしい営業マンもいます。

そんなに頑張っても給料にほとんど反映されないのだから、楽したほうがいいのになぁ…と私はいつも残念な気持ちになります。

それは人それぞれの価値観なので否定はしません。

肯定もしません。

ただそういう人も世の中にはいるんだなぁ、と納得するだけの話(遠い目)。

すみません。

かなり前置きが長くなりました。

ここから本題「楽な仕事なんて無い!と嘆く前に、いまの仕事を楽にするコツ」を紹介しようと思います。

1.仕事を断る勇気をもつ

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その1

  • 仕事を断る勇気をもつこと

あなたはどんな仕事でも断らず、安請け合いしていませんか?

たとえば営業マンであれば、どうでもいいような顧客からの問合せや要望、仕様変更などに応えようとして消耗していませんか?

もしそうだとしたら即刻止めましょう。

嫌なことは嫌だとハッキリ言いましょう。もしくは「はい」と返事だけして放置しておきましょう。3回くらいプッシュされてからようやく取り掛かると良いです。

仕事を断るのは気がひける…というあなたに

心優しいあなたは、上司から言われた仕事を断るのは難しいかもしれません。あるいはお客さんが言っているから仕方ないか、と流れに身を任せているのかもしれません。

でもでも。

そんなあなたでもできる仕事の断り方もあります。

上司なり顧客から依頼された仕事でしたらまず目的をハッキリさせること。

  • 「目的はなんでしょうか?」と間髪いれずに聞くことです。

たとえ目的がわかっていたとしても、です。

これを毎回、依頼があるたびに口ぐせのように繰り返していると、だんだんとあなたはメンドくさい奴になってきます。頼むほうも、依頼すること自体がメンドくさくなってくるのですよね。そして本当に必要な仕事しか頼まれなくなります。

ココまで来たら大成功。

それでも楽な仕事にならない場合の対処法

もし、それでも仕事が楽にならなければ「それって意味ありますか?」「私の仕事ではありません」といって反論しましょう。

もしくは「はい」と返事だけして放置しておきましょう。3回くらいプッシュされてからようやく取り掛かると良いです。上司なり顧客が忘れてくれていたら、もともとたいした仕事じゃなかったのです。

相手が忘れてなかったら…できるだけ放置して、ホントにやるべきときが来たらやります。

いずれにせよ、コレらの事を実践するだけであなたの仕事量はガクッと減るでしょう。

仕事を安請け合いするヒトは、どんな仕事をしても「楽な仕事なんて無い」と嘆くだけのサラリーマン人生を送るでしょう。

ただし「仕事のできない奴」というレッテルを貼られないように、重要な仕事だけはちゃんとやりましょう。何をすべきか?何をしなくてよいか?ハッキリさせておくことです。

2.重要じゃない仕事はトコトンやらない

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その2

  • 重要じゃない仕事はトコトンやらないこと

あなたはどうでも良い仕事や雑用ばかりに追われて忙しくなってませんか?

たとえば営業でしたら、

  1. 売上100万円にすら満たない顧客の対応。
  2. 誰からも評価されないような資料作りの仕事。
  3. 顧客訪問レポートの作成。

などなど。

基本的にやってもたいした売上につながらないような仕事、何も生み出さない仕事は一切やらないようにしましょう。

とくに営業マンであれば1円にもならないような社内の報告資料はやらない、もしくはかな~り手抜きしましょう。

仕事を完璧にしすぎるヒトは、どんな仕事をしても楽にはなりません。

3.仕事の完成度は常に50%にする

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その3

  • 仕事の完成度は常に50%にする

あなたは仕事を完璧にこなす事に気をとられ、時間をロスしていませんか?

仕事は完成度よりもスピードです。完成度よりも効率重視です。

どうでも良いような資料をつくるのに1日も2日もかけてしまっているのでしたら、即刻止めましょう。誰かは評価するかもしれませんが、基本的に時間のムダです。

仕事を完璧にこなすヒトは「楽な仕事なんて無い」と嘆くだけのサラリーマン人生になるでしょう。

4.会議では一切の発言をせず、内職に集中する

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その4

  • 会議では一切の発言をせず、内職に集中する

あなたは会議に出席しボンヤ~リと発表者の話を聞くだけになっていませんか?

会議中は仕事を処理する場であると心がけましょう(失笑)。

一切の話を聞く必要はありません、積極的に発言する必要もありません。意見をもとめられたら何かテキトーにしゃべっとけばいいのです。

会議でムダに張り切るヒトは、どんな職業をしても楽にはなりません。

5.バカは相手にしない

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その5

  • バカは相手にしない

あなたはポンコツ上司を何とかしようと、いつも言い争っていませんか?あるいは使えない部下をなんとかしようとムダに頑張っていませんか?

こんなことをしていては、どんな職業につこうと楽な仕事にはなりません。

お客さんであれ上司であれ、世の中には一定の「話の通じない人種」がいます。そんな奴を相手にしていては仕事が忙しくなるばかりか、ストレスもどんどんたまっていきます。

無視するか、無視できない相手なら話を聞くフリをして右から左へ流しましょう。

時間と労力のムダです。

6.メールに即レスしない

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その6

  • メールに即レスしない

あなたは目を皿のようにしてず~~っとディスプレイとにらめっこしながら、常にメールチェックしてませんか?

メールに即レスしても良いことは何もありません。

今やっている仕事がなければいいのですけど…いちいち仕事を中断してメール返信するのはホントに効率が下がります。

さらに最悪のケースは相手からさらに返信がきて仕事が増える一方になるパターン。CCに入れられたほうはたまったモノじゃありません。もういいから電話してくれよ~!!と思いますよね…。

そこで。

重要でないメールはすべて無視しましょう。催促がきたら「すみません、見落としてました!!」といって謝り返信すればいいのです。

メールに即レスするヒトは「楽な仕事なんて無い」と嘆くだけのサラリーマン人生になるでしょう。

7.残業しないキャラになる

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その7

  • どんなことがあろうと定時帰りするキャラになりましょう。

あなたは上司より先に帰るのが気まずくて、会社にムダに居残っていませんか?あるいは残業するキャラが定着していませんか?

そんな生産的じゃないことは今日を限りに一切止めましょう。

不思議なことで毎日定時帰りしていると、そのうち誰も気に留めなくなります(最初はちょっと気まずいかもしれませんが…)

定時帰りキャラにならない限り、いつまで経っても楽な仕事は見えてきません。

8.やる事リストを作らない

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その8

  • やる事リストを作るのは止めましょう

あなたはイチイチやるべき仕事をリスト化し、優先度をつけていませんか?

このようなキッチリした仕事をするヒトほど、仕事ができない傾向にあります。仕事ができなくて処理が追いつかないから、リスト化しなければいけないほど仕事がたまっていくのです。

仕事を処理し切れなくて先送りにすると決めたのであれば、徹底的にやらなければいいのです。

やる事リストはつくってもいいですが、その中で「言われるまでやらない事」をハッキリさせましょう。

やらない事を決めるために仕事をリスト化すると、仕事はいちじるしく減ります。楽な仕事をしたいのでしたら、このようにサボる時は徹底的にサボりましょう。

9.事前準備は手抜きする

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その9

  • 会議、プレゼン、顧客訪問などなどの事前準備は徹底的にサボりましょう。

あなたは会議やプレゼン・商談を成功させるために事前準備を完璧にやりすぎ、忙しくなっていませんか?

先にあげた「仕事の完成度は50%にする」に通じるのですが、事前準備はテキトーにしても何も問題はありません。

なぜなら、どれだけ完璧に準備したとしても想定外のことが起こるからです。

そこで。

すべての事前準備をテキトーにこなしましょう。

準備不足でなにか不味いことが起きたのであれば「確認し、後日あらためて報告します」といって逃げればいいのです。

事前準備をテキトーにこなさない限り、いつまで経っても楽な仕事は見えてきません。

10.ひとつだけ徹底的にやる事を決める

楽な仕事は無い!と嘆く前にやる事その10

最後に、

  • コレだけは絶対にやり遂げる!誰よりも頑張る!ということを一つだけ決めましょう。

あなたはアレもコレもやろうとして、すべて中途半端になっていませんか?

限られた時間のなかではアレもコレもやることは決してできません。

そこで。

コレだけは絶対にやり遂げる!誰よりも頑張る!ということを一つだけ決めましょう。そしてその他のことはもう、ホントに適当にやるか、まったくやらないようにしましょう。

さらにコレは上司なり会社の戦略に沿っている必要があります。どうでも良いような仕事ではなく、何かしら利益を生み出す仕事に集中すること。

たとえば営業マンでしたら、

  1. 誰よりも営業電話をかける
  2. 誰よりも新規開拓をがんばる
  3. 誰よりも太い客をみつける
  4. 利益をあげるために、値上だけは誰よりも頑張る

などのように目標設定します。そしてコレだけは他の誰よりもちゃんとやります。

そうすると不思議なもので。

ほかにどんなダメな仕事っぷりをしていても、誰も何も文句を言わなくなります。

「こいつは●●だけは凄いからなぁ」といって許される雰囲気になります。こういうキャラになることで仕事は圧倒的に楽になります。

ぜひ心がけましょう。

楽な仕事ランキング!

ここまでのことを全て実践できれば、あなたはもう新しく楽な仕事を探す必要もありません。

それでもまだ「楽な仕事なんて無い!!」と思っているあなた…

あるいは「そんなことできそうに無い職場なんだけど…」というあなたはへ

▼こちらのランキングものぞいて見てください。