生命保険の営業(女)がきつい・激務といわれる5つの理由

生命保険会社といえば生保レディ。

生保レディといえばノルマ、ノルマといえばきついといったように連想ゲームのように関連ワードが思い浮かぶ生命保険業界。

生保レディというくらいですから個人生命保険の営業は女性が多いのですが…

よく「生保はノルマがあるからきつい」「激務で大変」などといわれますが、果たしてそうなのでしょうか。

考えてみればどこの会社でも営業として販売目標を与えられることは当然のこと。

そこでこの記事では。

生険レディの営業がなぜきつい、激務といわれるのか、実際のところ生険レディの営業はきついといえるのか、などについて業界経験者が生々しく語っていきます

就職活動や転職活動のご参考にどうぞ。

生保レディとは主に”個人保険営業”をする女性のこと

本題にはいる前にすこし。

生命保険会社の営業職についてザックリ復習しておきます。

生命保険の営業とひとことで言ってもじつはいろいろと職種がわかれています。大きく分けて①個人保険営業、②団体保険営業、③代理店営業、④融資営業の4つあり。

このうち。

生保レディとは①個人保険営業、つまりサラリーマンなりの個人を相手に保険のセールスをする女性のこと。

あるいは個人宅や企業の職場に訪問し個人顧客に生命保険を売るというもの。

※厳密にいえば他にも中小企業向けに経営者保険という、個人保険でも団体保険でもない保険商品の営業も行います。

②団体保険営業、③代理店営業、④融資営業は主に総合職が行うものであるためここでは、

そこで。

生保レディやノルマと言った、世間一般が想像する生命保険の営業である、①個人保険営業にしぼって紹介をしていきます。

稼ぐ生保レディーは年収1億円以上!

そもそもなぜ生保会社は営業に生保レディーをつかうのか?

という点について簡単に。

「生命保険 営業の離職率が高い5つの理由」の記事でも書きましたが、死亡したときに保険金が支払われる死亡保険は、一度加入すれば定期預金と同じように、保険料が給与引き去りや口座引き落としなどの形で払い込まれます。

そのため生命保険会社にとっては継続的かつ安定的な保険料収入が見込めます。

その一方で契約者が死亡する頻度はそこまで高くないため、生命保険会社として得られる利益は大きくなります。

こうした理由から、生命保険が売れ、それが保有契約として積み上がっていけば生命保険会社の利益も雪だるま式に増えていきます。

生保レディの給与体系は、固定給部分が小さく、変動給部分(成果報酬)が大きな割合を占めるという特徴があるため、生命保険を売れば売るほど給料が高くなっていきます。

稼ぐ人は年間で1億円以上稼いでいる生保レディもいます。

このように生保レディの仕事は「ノルマがあるからきつい」と言われながらも、成果を挙げれば高収入が期待できる仕事なのです。

生険レディの営業がきつい、激務といわれている理由

新たに生保レディとして仕事を始めても、何も取っ掛かりがない中ですぐに生命保険を売ることは難しいでしょう。

そこで通常は、前任者が持っていた顧客基盤や活動基盤(●●市△町の住宅地や××社など、活動できる先)が割り当てられ、それを足掛かりに既存顧客の保全活動や、新規顧客開拓を行っていきます。

しかし、こうした保全活動や新規顧客開拓を含め、生命保険の営業は大変なのです。具体的に生保レディの仕事がきつい、激務といわれている理由を紹介していきます。

理由1. 電話でのアポ取りが大変

新規顧客開拓といっても生命保険に加入してもらうためには、生命保険の提案を聞いてもらわなければなりません。

そして提案を聞いてもらうためには、新規顧客にアポ入れをしなければなりません。

まずは「顧客と会う」ためにやることといえば…

見ず知らずの人に電話をかけてアポを取る」ということなのですが、これがまた大変です。

見ず知らずの人にいきなり電話をして「保険を売りたいから会ってください!」といって会ってくれる人は当然いません。

▼実際のテレアポやり取り事例

まず電話帳を開いて、「あ行」の上から順に電話がけをします。

生保レディ:「もしもし、●●生命の△△ですが、今お時間よろしいでしょうか?」

と話すだけで、

通話相手:「今忙しいから無理です。」

「生命保険なら間に合ってるので結構です。」

「どこからこの電話番号を知ったのですか?」

「かけてくるな!」

「そんなことはいいからオネエサン、ぼくと楽しいお話しようよ~」

というようないわれ様です。

メンタルが弱いと、これだけで結構やられます。

ここまで嫌われるのはカルト宗教の勧誘かNHKの集金くらいのものです。

それでも、世の中には優しい人や、ちょうど生命保険の見直しや加入を考えている人が100人に3人くらいいて、そうした人たちにアポをお願いすると会ってもらうことができるのです。

理由2. 職場でのキャッチが大変

もうひとつ顧客とアポを取る方法は、企業・団体の職場を訪問し、社員に声がけを行うというものです。

職場のお昼休みに社員食堂や休憩場所、エレベーターの前などに立って営業用のチラシを配り、そのチラシを受け取ってくれた人を引き留めて、自分が生命保険の営業であること、生命保険の提案のために活動していることを説明します。

しかし。

大半の人は「チラシを受け取ったら生命保険の勧誘をされるんじゃないか。。」と思うので、足を止めてくれることはなかなかありません。

ただ、やはりこうした場面でも、ちょうど生命保険の見直し・加入を考えていたり、稀に心優しい人が100人に2人くらいいて、チラシを受け取ってもらえます。

それでも食堂や休憩場所、エレベーター前というのはゆっくりと話をできる環境ではないため、当然その場で生命保険の詳しい話をすることはありません。

通常は、チラシを受け取ってくれた人にお礼を述べて、自己紹介から入り、世間話に展開、そして最後に簡単な生命保険の話をします。そして相手が少しでも前向きな反応を見せれば、まくしたてるように「今度会って詳しくご説明させてください」と約束を取り付けます。

こうした一連のアプローチを一瞬の立ち話(大体3~5分ほど)で行い、相手の心をつかみ、アポを獲得するのです。

イメージはこんな感じです。

▼実際のやり取り事例

生保レディ:「こんにちは、●●生命です。(チラシを渡す)」

従業員:チラシを受け取る。

生保レディ:「(すかさず)ありがとうございます!なかなか受け取ってもらえなかったので嬉しいです!(少し目をうるわせる)」「私●●生命の△△と申します。お名前をうかがってもいいですか?(上目遣い)」

従業員:「ああ、そうなんですか。(かわいい。。)」「田中です。」

生保レディ:「ありがとうございます!田中さんですね!今、皆さんにお得な情報をご紹介するためにお昼休みにここで活動をさせて頂いているんです。」

従業員:「お得な情報?」

生保レディ:「はい、こちらのチラシにも書いてあるんですけど、生命保険の加入状況によって税金が安くなる制度があるんですよ。ご存知でしたか?」

従業員:「うーん。知らないなあ。」

生保レディ:「そうなんですね!それでは次回詳しくご説明させていただきますのでお時間を頂けますか?具体的には×月●日の。。」

従業員:「(いきなりだな。。ま、お得な話っていうし、聞くだけならいいか)はい、大丈夫です。」

このようにして上手くいくこともありますが、職場によっては、昼休みに空調も電気も消えるところもあります。そうなると、非常に過酷な気温の中で暗闇と静寂に包まれた空間で、声をかけても無視をされ続けて自分の声だけが響き渡るというつらい状況になります。

職場での声がけは、見知らぬ相手に声をかけて自分の方に引き込むのですから、わかりやすくいえばナンパと同じです。

いや、むしろ遊びに誘うことが目的のナンパと違って、生命保険の話をするために声をかけて会う約束を短時間で取り付けなければならないという点では、ナンパよりも成功率が低く大変かもしれません。

理由3. アポをとってからもキツい

必死の思いで電話やチラシ配りをして、何とかしてアポを取ったとしても、実際に会えるとは限りません。

自動車保険のように、多くの人が絶対に必要だと思っている商材とは違って、生命保険は普段は必要性を感じにくい商材です。

そのため。

生命保険の話となると忙しい社会人にとっては優先順位が低くなり、会う約束をしても忘れ去られたりドタキャンをされてしまいやすいのです。

当日時間をかけて相手に会いに行ってもすっぽかされたり、当初は30分の時間をもらっていても実際には忙しさなどを理由に10分程度しか時間が取れないなんてこともあります。

そして当然一度会っただけで生命保険に加入してくれるというわけではありません。

まずは顧客に最適な保険商品を提供するためにニーズをヒアリングしたり、本人や家族の名前、年齢、連絡先などの情報を聞き出す必要があります。

そのうえで何度も何度も足繁く通い、関係を作っていって初めて生命保険を提案できるのです。

枕営業を強要してくる客もいる…

さらに…

ようやく生命保険を提案できたとしても、契約をする代わりに一緒にデートに行くことを要求したり、ひどい場合にはマクラ(肉体関係)を要求してくる輩もいます。

最近、生保レディが訪問した先で客から性的暴行を受けたというニュースがありましたね。以下、ニュースの抜粋です。

岡山県内の生命保険会社支店で勤務中、訪問先で性被害を受けたのは従業員に対する安全配慮義務を怠ったためだとして、保険外交員の30代女性=岡山市=が24日、勤務先の大手生命保険(大阪市)に慰謝料など440万円を求める訴えを岡山地裁に起こした。

訴状などによると2016年5月、保険料を受け取るため上司の指示で訪問した独身男性=当時(36)=宅で押し倒されたり、引っ張られたりしてわいせつな行為をされそうになった。腕や膝に約1週間のけがを負ったほか、適応障害や心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、現在まで休職している。

男性は強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕され、有罪判決を受けた。女性側は、同社を巡っては16年3月、別の保険外交員が訪問先で暴行されそうになる性被害があり、同種行為の発生が予見できた上、複数人で対応するといった措置を何ら講じなかった―と主張している。

「保険外交員」というのは生保レディのことです。

まあそこまで頻繁にあることではないと思いますが、生保レディにもノルマがりますから、どうしても生命保険の契約者より立場が弱くなってしまいがちです。

そうした立場を悪用したのが今回のような事件なんですね。

いや~それにしてもひどい。。

自宅を訪問してきた生保レディにわいせつな行為をするって、アダルトビデオの見すぎですね。

「生命保険を解約されたくなかったら、どうすりゃいいかわかってるな!」なんてセリフでも吐いていたんでしょうか。。

理由4. 人の死や病気を目のあたりにする

生保レディは「亡くなったら保険金を支払う」、「大きな病気で入院や手術をしたら保険金を支払う」という生命保険の営業をするため、人の死や病気が非常に身近な距離にある職業であるといえます。

担当していた顧客が亡くなってしまったり、重度の病気や後遺症の残るケガをすることはいくらでもあります。

当然、そうした人たちの役に立つことができるのが生命保険なのですが、実際にそうした状況に直面すると、よほど淡白、薄情な人でなければ、精神的にくるのです。

また、担当していた顧客でなくてもそうした状況になると同じように精神的にダメージを受けます。

たとえば新規顧客開拓のために生命保険に入っていない人に生命保険を勧めたとします。

大体の人は「自分はこんなに元気だし病気や死亡なんてありえない」「若いから生命保険に入る必要はない」「そのうち加入を検討する」などの理由で断ることが多いと思います。

そうなると経験の浅い生保レディの多くは「一度断られたから、これ以上踏み込んでアプローチするのはやめよう」と思ってしまいます。

しかし…

その後になって、不幸にもその人が不慮の事故や病気で亡くなったりするということが結構起きるものなのです。

こんなことが起きたときは自分の対応を強く後悔することになります。

「1回断られたくらいであきらめてしまったけど、もっと何度もアプローチして、生命保険の必要性をわかってもらって、加入してもらえるよう努力すればよかった。自分があのときもっと頑張っていれば。。」と後悔するのです。

(ベテランの生保レディが、生命保険に加入していない人に対して強烈に生命保険を勧めたりするのは、こうした辛い経験をしてきたからという背景もあるのですよ。)

このように生命保険という商品の特性上、人の死や病気を目のあたりにすることが多いため、精神的にきつく重い仕事なのです。

理由5. 拠点長によるパワハラ

生命保険の営業は新規顧客開拓がきついとご紹介しましたが、それとは別に、大きなストレス要因になるのがこの拠点長によるパワハラです。

拠点長は営業拠点のトップであるため、いわば一国一城の主です。

そのため、その拠点をどのように経営し、生保レディをどうマネジメントしていくかは、拠点長によって大きく変わります。

和やかで和気あいあいとした雰囲気を作り、生保レディが気持ちよく生命保険を売ってもらうように仕掛ける拠点長もいれば、恐怖政治を引いて生保レディに緊張感を持たせて業績を挙げる拠点長もいるわけです。

そのため拠点長によっては…

売れない生保レディに売れない理由を数時間にわたり懇々と問い詰めたり、親族や友人に生命保険を売ることを強要させたり、暴言を吐いたりといったパワハラ行為をします。

しかし、そうしたパワハラをする拠点長が優秀、もしくは何らかの理由で上司から評価されている場合、いくら社内のパワハラ相談窓口に連絡しても解決されないことがあります。

そうなるとパワハラを受けた生保レディは泣き寝入りするしかないのです。

まとめ

ご紹介したように生保レディは人々から「生命保険の押し売り」と呼ばれるほど、煙たがられ、無視され、忌み嫌われ、ときには危険な目に合うこともあります。

また、そうした過酷な状況で何としてでも生命保険に加入してもらうために成果を挙げなければなりません。

生保レディの営業がきつく、精神的に強くなければできないといわれる所以です。

しかし、こうした過酷な状況なんて大したことないと思える人、がんばって生命保険を売って給料をたくさん稼ぎたいという人、どんなに辛くても社会的意義の高い生命保険の営業に携わりたいという人は、ぜひチャレンジしてみてください。

今回は踏み込んで生々しい内容の記事を書きましたが、みなさんの就職活動や転職活動のご参考になりましたら幸いです。

関連記事

オススメの転職エージェント

  1. 【リクルートエージェント】
    転職エージェント業界最大手。エージェントの対応、求人の豊富さ、実績、信頼性、どれを取ってもすばらしい。生保業界への転職を目指すヒトへはもちろんのこと、そうでないヒトもまず登録しておいて損はない最もオススメできる転職エージェント。
  2. Winな女性の転職『ウーマンウィル』人材紹介のマイナビエージェント
    女性のための女性キャリアアドバイザーによる人材紹介サービス。
  3. 【DODA】転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。
    リクルートエージェントにつぐ転職エージェント業界大手。おなじく登録しておくべきオススメ転職エージェント。
  4. リクナビNEXT】:スカウト型エージェント
    転職決定者の約8割に利用経験があるという、もはや登録必須の転職エージェント。登録しておくとあなたに興味のある企業からスカウト(というよりも求人案内)がくる。今すぐ転職したい人はもちろんのこと、よい条件があったら転職したい、というマイペース型の方にもオススメ。登録しておいてチャンスを待つ、という使い方を推奨。