「ご無理なお願いにもかかわらず」意味と使い方・ビジネスメール例文

「ご無理なお願いにもかかわらず」について、意味と上司や目上への正しい使い方、注意点をビジネスメールの例文つきで誰よりもくわしく解説していく記事。

まず簡単にまとめを。

「ご無理なお願いにもかかわらず」の意味は「無理なお願いにも関わらず~」であり、ビジネスシーンではとくにお礼メールに活躍する表現です。

使い方はとくに上司なり社内目上・取引先に何かしら無理なお願いをし「了解です!」的な返信がきたあと

返信の返信メール書き出しでまず「ご無理なお願いにもかかわらず+お礼」とすると、相手への配慮があらわれていて好感がもてます。

たとえば、

  • 【例文】ご無理なお願いにもかかわらず、ありがとうございます。
  • 【例文】ご無理なお願いにもかかわらず、ありがとうございました。

のようなシンプルなお礼のほかにも、

  • 【例文】ご無理なお願いにもかかわらずお時間を頂けるとのこと、有難うございます
  • 【例文】ご無理なお願いにもかかわらずご対応いただき、ありがとうございました
  • 【例文】ご無理なお願いにもかかわらずご対応いただき恐れ入ります
  • 【例文】ご無理なお願いにもかかわらずご承諾いただき感謝申し上げます
  • 【例文】ご無理なお願いにもかかわらずご了承いただき厚くお礼申し上げます

というように「~してもらい」の意味の敬語「お(ご)~いただき」というフレーズをくわえ、お礼したい中身を具体的にしても丁寧。

なお。

いちじるしく相手に負担をかけたのであれば…

ありがとうではなく「申し訳なく思います」の意味で「恐縮です」「恐れ入ります」のようなフレーズを使ったほうがよいでしょう。

また。

等しく丁寧な言い換えとしては…

無理なお願いにも関わらず〜」「勝手を申し上げたにも関わらず〜」などあり。

どの例文も社内メールで目上の人(上司や先輩)につかっても、社外のビジネスメールにつかってもよい丁寧な敬語表現です。

ざっくりとした解説はこれにて終了。

くわしくは本文中にて意味と使い方、注意点を述べていきます。

※長文になりますので、時間の無い方は「見出し」より目的部分へどうぞ。

意味

「ご無理なお願いにもかかわらず」の意味は「無理なお願いにも関わらず」となります。

たとえば「ご無理なお願いにもかかわらず、ご対応ありがとうございます」とすれば、「無理なお願いにも関わらず、対応してくれてありがとう」となります。

  1. ご無理なお願いにも=「無理なお願いにも」の意味
  2. かかわらず(関わらず) =「関係なく」の意味

これら2つの言葉をあわせているだけなのですが、念のためくわしく解説しておきます。

“無理”の意味

無理(読み:むり)の意味は・・・

  1. 物事の筋道が立たず道理に合わないこと。また、そのさま。理不尽。「客が怒るのも無理はない」
  2. 実現するのがむずかしいこと。行いにくいこと。また、そのさま。「無理を承知で仕事を引き受けた」「下請企業に無理な要求をする」「1000億円調達するのはそもそも無理がある」
  3. しいて行うこと。押しきってすること。また、そのさま。「お腹いっぱいなのにデザートを無理に詰め込んだ」

“~にもかかわらず”の意味は「~にも関係なく」

つづいて後半部分。

「〜にもかかわらず」は「〜にも関係なく」の意味。

「かかわる」に打ち消しの「ず」をくわえると「かかわらず」という語になります。

※ なお「関わらず」というように漢字表記をもちいてもOK

ここで使う「かかわる」は「関係する」の意味であり他にもたとえば、

  • 「xxさんに関わるとロクなことがない」といえば「xxさんに関係すると〜」の意味
  • 「国家の大事に関わる事件」といえば「国家の大事に関係する事件」の意味

というようにつかいます。

使い方

つづいて「ご無理なお願いにもかかわらず」の使い方について。

無理なお願いにも関わらず」という意味ですので、とくにあなたが上司なり目上に無理なお願いをしたあとにつかうフレーズ。

上司なり目上・取引先に「無理なお願いにもかかわらず+お礼」というニュアンスで、相手を気づかうフレーズに使われます。

使えるシーンはたくさんありますが代表的なものをまとめます。

使い方①お礼返信ビジネスメールなど(書き出しに使う)

「ご無理なお願いにもかかわらず」の使い方、まずは基本。

上司なり目上・社外取引先に何かしら無理なお願い・依頼をしたあと。

相手から「了解です!」的なビジネスメールがきたら返信メールではまず「ご無理なお願いにもかかわらず+お礼」としましょう。

たとえば、

  • ご無理なお願いにもかかわらずありがとうございます」とすれば「無理なお願いにも関わらずありがとう!」の意味。
  • ご無理なお願いにもかかわらずありがとうございました」とすれば「無理なお願いにも関わらずありがとうございました」の意味。

というようにメール冒頭・書き出しにつかうと相手への配慮が感じられて好感がもてますね。

使い方②ご無理なお願いにも関わらず~いただきありがとうございました

「ご無理なお願いにもかかわらず~」の使い方、あとは応用編。

すでに紹介はしましたが…

「~してもらい」の意味の敬語「お(ご)~いただき」をくっつけて「ご無理なお願いにもかかわらず~いただき+お礼」という形でもつかわれます。

「~」の部分にいろいろな語をもってくるとお礼フレーズになりますね。

たとえば、

  • ご無理なお願いにもかかわらずお時間を頂けるとのこと、有難うございます」とすれば「無理なお願いにも関わらず時間を割いてもらえるとのこと、ありがとう」の意味
  • ご無理なお願いにもかかわらずご対応いただき、ありがとうございました」とすれば「無理なお願いにも関わらず対応してもらい、ありがとう」の意味

というように使います。

あとはシーンごとにいろんなフレーズに置き換えて応用しましょう。

「お(ご)~いただき」の部分は…

尊敬語「お(ご)~くださり」
尊敬語「お(ご)~くださいまして」
謙譲語「お(ご)〜いただきまして」

に言い換えても丁寧です。

使い方③”無理なお願いにも関わらず”でも丁寧

「ご無理なお願いにもかかわらず~」の使い方。

あとは些細なことではありますが…

無理なお願いにもかかわらず」の敬語「」を省いて「無理なお願いにもかかわらず」としても丁寧です。

また。

「かかわらず」の部分は漢字表記「関わらず」としても正しい日本語です。

【例文】ビジネスメール全文

こうして長々と読んでいてもイメージがつかみにくいかと思いますので、より実践的に。

ここでは「ご無理なお願いにもかかわらず」の使い方をビジネスメール例文とともにご紹介。

どれも目上・上司・取引先にふさわしい丁寧な敬語にしています。ご参考にどうぞ。

例文①見積もり依頼に「お礼を返信する」ビジネスメール

【社外ビジネス取引先・初めて・検討を理由に回答保留】
・初めての社外取引先に見積もり依頼をし、受け取ったあとにお礼返信するビジネスメール例文。
・「受け取った」という意味の謙譲表現「拝受しました」を使うと丁寧。
・「検討いたします」として回答を一時保留する例文
・返答期日をあえて自分からもうける必要はない

メール件名: 返信Re: 見積もり送付のお願い(転職・ノマド)

株式会社ビジネス
営業部 ●● 様 (社外取引先)

お世話になります。

先ほどお見積書のほう拝受しました。
ご無理なお願いにもかかわらず早々にご対応いただき、誠にありがとうございます。

それでは弊社内にてお見積もり内容につき検討し、結果につき改めて報告いたします。

また追加でご相談することもあるかと存じますが、その際にはお力添えいただければ幸いです。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

***********
メール署名
***********

例文②打合せ依頼メールに「返信でお礼し日時決定する」

【社内上司・目上・返信メール】
社内の相手(上司・目上など)に対して、打合せ依頼ビジネスメールに「返信でお礼し日時決定する」ときのビジネスメール例文。
日時決定の連絡をするだけでなく、会議の目的や場所なども案内すると丁寧。

メール件名: 返信Re:Re:次回打合せ日程のご相談

●● 課長 (社内上司/目上)

ご無理なお願いにも関わらず打合せのお時間を頂けるとのこと、誠にありがとうございます。

ご都合につき承知いたしました。
それでは以下の通りに打合せをさせていただきたく、仔細につきご案内申し上げます。

①日時:11月3日10:00-11:00
②場所:東京本社2001会議室
③アジェンダ(所要1時間ほど)
・●●プロジェクト進捗のご報告
・今後の方向性に関する打合せ
③その他
・打合せ用資料を別途添付いたします

以上

ご査収のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

***********
メール署名
***********

※「記」「以上」はあってもなくてもよいが、公式には入れるのが正しい

例文③お礼&日時決定のOB訪問メール(就活メール)

メール件名: 返信Re:Re: OB訪問のお願い(就活大学・ノマド)

株式会社ビジネス
営業部 ●● さん (社外取引先)

お世話になっております。

●●さんのご都合につき承知いたしました。
ご無理なお願いにも関わらずお時間を頂けるとのこと、誠にありがとうございます。

それでは以下の通りにOB訪問をいたしたく、仔細につきご案内申し上げます。

日時:10月23日10:00-11:00
場所:スターバックス東京駅店(住所:xxx)
目的:OB訪問
ご相談事項:
・就活対策(業界研究/エントリーシート/志望動機など)
・●●さんの就活体験談
・御社における選考プロセス、対策
・その他諸々

ご査収のほど何卒よろしくお願いいたします。

***********
メール署名
***********

例文④アポイント日時が決定し「了解」返信するビジネスメール

【社外ビジネス】
訪問アポイントについて日時が確定し「了解!」とする返信メール例文。

メール件名: Re:Re:Re: 貴社訪問のお願い(転職・ノマド)

株式会社転職
営業部 ノマド 様 (社外取引先)

ご無理なお願いにも関わらずありがとうございます。

日時等の仔細につき承知いたしました。
ご足労おかけいたしますが、当日は何卒よろしくお願い申し上げます。

***********
メール署名
***********

例文⑤面接の日程調整が完了し「お礼メール返信する」転職メール

面接日程調整メールで日程が確定したあと。さらに返信メールでシンプルにお礼する転職メール例文。

メール件名: 返信Re:Re: 面接日程のご相談

ビジネス会社
人事部 採用チーム ○○ 様 (転職メール)

ご無理なお願いにも関わらずお取り計らい頂き感謝申し上げます。

面接の日程等、仔細につき承知しました。

こちらこそ宜しくお願い致します。

***********
メール署名
***********

【注意点】”ご無理なお願いにも関わらず”はこう使う

つづいて「ご無理なお願いにもかかわらず」を使うときの注意点をすこし。

①返信メールはお礼から入るのが基本

いい加減くどいのですが…

とにかく上司なり社内目上・社外取引先にメール返信してもらったり、なにかしら負担をかけたのであれば、まずお礼から入るのが礼儀です

絶対にお礼しなけきゃダメ!というのではなく。

ちょっとした気づかい、心づかいに「ご無理なお願いにもかかわらず+お礼」をつかうと丁寧ですね。

そうすると依頼を受け入れたほうも気持ちよく仕事ができるというものです。

また。

ほかにも返信ビジネスメールの冒頭・書き出しお礼に使える敬語フレーズとしては…

ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます」などもあります。

ようは相手にメール返信してもらったり、なにかしら負担をかけたのであれば、どんな表現でもいいのでとりあえず感謝の気持ちをつたえましょう。

そうするとあなたの好感度もアップすること間違いなしです。

②無茶なお願いでなければ言い換えする

すでに解説したとおり「ご無理なお願いにもかかわらず」は「無理なお願いにも関わらず」の意味であるため、シーンを選んでつかう必要あり。

無理なお願いでないにもかかわらず「ご無理なお願いにもかかわらず+お礼」では少々無理があります。

そんなときには別のフレーズに言い換えすると丁寧です。

(記事の最後に言い換え例文をまとめておきます)

【言い換えOK】”ご無理なお願いにも関わらず”の類語

つづいて「ご無理なお願いにもかかわらず~」の類語を例文でまとめます。ビジネスメールではこれらの表現に言い換えすることもできますので、お好みの表現を用いてください。

どれも目上の人(社内上司・先輩)にはもちろんのこと、社外取引先にもつかえる丁寧な敬語にしています。ご参考にどうぞ。

類語①『ご多忙にもかかわらず』など

「ご無理なお願いにもかかわらず」は「ご多忙にもかかわらず」に言い換えできます。

意味は「とても忙しいにもかかわらず」であり、似たようなビジネスシーンでつかわれます。

  • 無理なお願いにもかかわらず…
    =ご無理なお願いにもかかわらず

なのか、

  • とても忙しいにもかかわらず…
    =ご多忙にもかかわらず

という意味の違いはあれど結局のところ上司なり目上・取引先のことを気づかうフレーズという点においてはおなじ事。

使い方はたとえば、

  • 【言い換え】ご多忙にもかかわらず+お礼
    例文「ご多忙にも関わらずご参加(ご出席)いただけるとのこと、有難うございます」
    例文「ご多忙にも関わらずお時間をいただけるとのこと、誠にありがとうございます」
    例文「ご多忙にも関わらずご返信(ご連絡・お返事・ご回答)いただき感謝申し上げます」
    例文「ご多忙にも関わらずご対応(お取り計らい)いただき、お礼申し上げます」
    例文「ご多忙にも関わらずご確認いただき、大変恐縮です」
  • 【言い換え】ご多忙中にもかかわらず+お礼
    例文は同上〃
  • 【言い換え】ご多忙の折にもかかわらず+お礼
    例文は同上〃

などとして使います。

ビジネスシーンにおうじて使い分けましょう。

なお上司なり目上に著しく負担をかけたのであれば「ありがとう」よりも「恐縮です」「恐れ入ります」といった、申し訳なく思う気持ちをあらわすフレーズをつかうとより丁寧です。

【敬語および言葉の補足】

※「折(おり)」は「季節、時節、時期」の意味

※「~の中」は「最中」の意味

※「○○いただき~」は「○○いただきまして」「○○くださいまして」と言い換えてもOK

※「恐縮」「恐れ入る」の意味はどちらも「相手に迷惑をかけたり、相手の厚意を受けたりして申し訳なく思うこと。おそれいること。また、そのさま。」

類語②『お忙しい中にもかかわらず』など

「ご無理なお願いにもかかわらず」は「お忙しい中にもかかわらず」に言い換えできます。

意味は「忙しい最中にもかかわらず」であり、似たようなビジネスシーンでつかわれます。

使い方はたとえば、

  • 【言い換え】お忙しい中にもかかわらずご参加(ご出席)いただき、+お礼
  • 【言い換え】お忙しい中にもかかわらずご返信(お返事・ご連絡)いただき、+お礼
  • 【言い換え】お忙しい折にもかかわらずご教示(ご確認・ご対応など)いただき、+お礼

のようにすると目上なり上司・取引先への配慮が感じられて好感がもてます。

ご多用=忙しいこと」「ご多忙=とても忙しいこと」をつかっても言い換えできます。

また。

上司なり目上に著しく負担をかけたのであれば「ありがとう」よりも「恐縮です」「恐れ入ります」といった、申し訳なく思う気持ちをあらわすフレーズをつかうとより丁寧です。

【敬語および言葉の補足】

※「折(おり)」は「季節、時節、時期」の意味

※「~の中」は「最中」の意味

※「○○いただき~」は「○○いただきまして」「○○くださいまして」と言い換えてもOK

類語③『ご無理を申し上げたにもかかわらず』など

「ご無理なお願いにもかかわらず」は「ご無理申し上げたにもかかわらず」に言い換えできます。

意味は「無理を言ったにもかかわらず」。

使い方はたとえば、

  • 【言い換え】ご無理申し上げたにもかかわらず、ありがとうございます。
  • 【言い換え】ご無理申し上げたにもかかわらず、ありがとうございました。

というシンプルな使い方のほかにも。

より具体的に了解してもらったことの内容をもりこみ「無理なお願いにもかかわらず〜いただき+お礼」としても丁寧です。

たとえば、

  • 【言い換え】ご無理申し上げたにも関わらずご参加(ご出席)いただけるとのこと、有難うございます。
  • 【言い換え】ご無理申し上げたにも関わらず面談のお時間をいただけるとのこと、誠にありがとうございます。
  • 【言い換え】ご無理申し上げたにも関わらずご承諾(ご了承)いただき感謝申し上げます。
  • 【言い換え】ご無理申し上げたにも関わらずご対応(お取り計らい)いただき、お礼申し上げます。
  • 【言い換え】ご無理申し上げたにも関わらずご確認いただき、大変恐縮です。

のようにして使います。

いずれの使い方も目上なり上司・取引先への配慮が感じられてすばらしく丁寧ですね。

また。

身勝手なお願いにも関わらず」と言い換えても丁寧です。

【敬語および言葉の補足】

※「○○いただき~」は「○○いただきまして」「○○くださいまして」と言い換えてもOK

※上司なり目上に著しく負担をかけたのであれば「ありがとう」よりも「恐縮です」「恐れ入ります」といった、申し訳なく思う気持ちをあらわすフレーズをつかうとより丁寧です。

類語④『勝手を申し上げたにもかかわらず』など

「ご無理なお願いにもかかわらず」は「勝手を申し上げたにもかかわらず」に言い換えできます。

意味はそのままダイレクトに「身勝手なことを言ったにもかかわらず」。

使い方はたとえば、

  • 【言い換え】勝手を申し上げたにもかかわらず、ありがとうございます。
  • 【言い換え】勝手を申し上げたかかわらず、ありがとうございました。

というシンプルな使い方のほかにも。

より具体的に了解してもらったことの内容をもりこみ「勝手を申し上げたにもかかわらず、〜いただき+お礼」としても丁寧です。

たとえば、

  • 【言い換え】勝手を申し上げたにも関わらずご参加(ご出席)いただけるとのこと、有難うございます。
  • 【言い換え】勝手を申し上げたにも関わらず面談のお時間をいただけるとのこと、誠にありがとうございます。
  • 【言い換え】勝手を申し上げたにも関わらずご承諾(ご了承)いただき感謝申し上げます。
  • 【言い換え】勝手を申し上げたにも関わらずご対応(お取り計らい)いただき、お礼申し上げます。
  • 【言い換え】勝手を申し上げたにも関わらずご確認いただき、大変恐縮です。

のようにして使います。

いずれの使い方も目上なり上司・取引先への配慮が感じられてすばらしく丁寧ですね。

また。

身勝手なお願いにも関わらず」と言い換えても丁寧です。

【敬語および言葉の補足】

※「○○いただき~」は「○○いただきまして」「○○くださいまして」と言い換えてもOK

※上司なり目上に著しく負担をかけたのであれば「ありがとう」よりも「恐縮です」「恐れ入ります」といった、申し訳なく思う気持ちをあらわすフレーズをつかうとより丁寧です。

どれも丁寧だがビジネスシーンに応じて使い分け

で、

結局どれがもっとも丁寧なのか?ということですが・・・

正直なところすべて等しく丁寧です。

ただしビジネスシーンに応じてふさわしい、ふさわしくない事があります。日本語ネイティブの皆さまであれば大丈夫とは思いますが、言葉の意味を考えてつかいましょう。

また結婚や出産・その他めでたいシーンで「忙」はNGとなるためご留意を。

まとめ

今回は「ご無理なお願いにもかかわらず」の意味と使い方、注意点について、これでもかというくらい語ってみました。

この表現はとても便利で、ビジネスメールでは万能に活躍します。

ぜひ、ありとあらゆる場面を経験し、使い倒してください。頭でどうこうなるものではないので、ビジネスシーンで場数を踏んでくださいね。ではでは~~。