「お選びくださいますようお願い申し上げます」意味と使い方・例文

「お選びくださいますようお願い申し上げます」の意味、ビジネスシーン(メール・手紙・文書・社内上司・社外・目上・就活・転職)にふさわしい使い方、注意点について。

ビジネスメールの例文つきで誰よりも正しく解説する記事。

※長文になりますので「見出し」より目的部分へどうぞ

この記事の目次

意味

「お選びくださいますようお願い申し上げます」は直訳すると「選んでくれるようお願いします」という意味。

ようは「選んでほしい」と言いたいわけなのですが…

なぜこのような意味になるのか?

そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。

“お選びくださいますよう”の意味は「選んでくれるよう」

「お選びくださいますよう~」の意味は直訳すると「選んでくれるように

「~してくれる」の尊敬語「お(ご)~くださる」をつかい、

さらに丁寧語「ます」+「よう(様)」を組み合わせると「お(ご)~くださいますよう」という敬語になります。

「ますよう」ってどんな意味?

“お選びくださいますようお願い申し上げます”の「ますよう」ってどんな意味でしょうか?

先ほども示しましたが、

「ますよう」は「①ます+②よう(様)」という2つの単語からなります。

まず前半部分の「ます」はシンプルに丁寧語の「ます」

つづいて後半の「よう(様)」の意味はいろいろありますが…

ここでは「婉曲 (えんきょく) な命令・希望の意を表す」言葉として使われます。

希望をあらわす「よう(様)」にはたとえば、

  • 【例文】時間に遅れないよう、ご留意ください
  • 【例文】部長に怒られないように気をつける
  • 【例文】風邪などお召しになりませんように

などあり。

ちなみに「ように」でも「よう」でも正しい日本語ですが、「お選びいただきますようにお願い申し上げます」はあまり一般的ではありません。

また表記は漢字「ます様に」でも平仮名「ますように」でも、どちらも正しい日本語です。

お願い申し上げます は「お願いする」よりも丁寧な敬語

「お願い申し上げます」の意味は「お願いする

ただし、この上なく丁寧な敬語「お(ご)~申し上げます」をつかっているため実際にはもっと丁寧なニュアンス。

もととなる単語は「願う」であり、

謙譲語「お(ご)〜申し上げる」を使い「お願い申し上げる」とし、さらに丁寧語「ます」をつかって敬語にしています。

「お願い申し上げます」は「よろしくお願い申し上げます」としてもOK。

さらに「どうか」という意味の「何卒(なにとぞ)」を使い「何卒よろしくお願い申し上げます」としても丁寧。

あるいは「お願い致します」に言い換えても丁寧です。

あわせると意味は「選んでくれるよう、お願いします」

  1. お選び = 選ぶこと
  2. お(ご)~くださる = 「〜してくれる」の意味の敬語(尊敬語)
  3. ますよう=丁寧語「ます」+希望「よう(様)」
  4. お願い申し上げます = 「お願いする」よりもかしこまった敬語

これらの単語を合体させて意味を考えます。

すると「お選びくださいますようお願い申し上げます」の意味は…

「選んでくれるように、お願いします」

のように解釈できます。

ようするに「選んでほしい!」「選んでください!」というあなたの希望をあらわしているのですが、このままではあまりにストレート過ぎて目上や上司に使うにはイマイチです。

そこで遠まわりに「選んでくれるようにお願い!」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。

そんなに丁寧にお願いする必要あるの?って思うくらい。

目上・上司にはもちろんのこと社外取引先にもつかえる丁寧な敬語フレーズですね。

敬語の解説

念のため「お選びくださいますようお願い申し上げます」の敬語について整理しておきます。

  • もとになる単語「選ぶ」
  • 「〜してくれる」の尊敬語”お(ご)〜くださる”で「お選びくださる
  • 丁寧語”ます”をくっつけて「お選びくださります
  • 楽に発音するため「り→い」にして「お選びくださいます
  • 希望を表す”よう(様)”で「お選びくださいますよう
  • 「お願いする」よりもかしこまった敬語「お願い申し上げます

→すべてあわせると敬語「お選びくださいますようお願い申し上げます」になる

上記のようにして元になる語「選ぶ」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。

ちなみに敬語「お(ご)」は…

「自分が相手にお選びいただく」のであれば謙譲語としての使い方。

上司・目上・取引先などの「相手がお選びくださる」のであれば尊敬語としての使い方。

というように2パターンあります。

補足

※ 漢字表記「下さいますよう」vs ひらがな表記「くださいますよう」はどちらもOK

※「くださませ → くださませ」への変化を「イ音便」といいます

※ 漢字表記「ます様」vs ひらがな表記「ますよう」はどちらも正しい

【使い方】ビジネスメールの結びetc…

つづいて「お選びくださいますようお願い申し上げます」の使い方について。

意味のとおりで何かしら「選んでほしい!」「選んでください!」と言いたいビジネスシーンに使います。

ただしビジネス会話や電話対応でつかわれることはほとんどなく、ほとんどの場合ビジネスメールで、とくに結び・締め・文末につかいます。

ビジネスメール結び・締め・文末につかう特有のフレーズとお考えください。

※もちろん結びでなくても使えないことはありませんが…

①例文

「お選びくださいますようお願い申し上げます」はたとえば、

  • 【例文】どうかお選びくださいますようお願い申し上げます
  • 【例文】何卒お選びくださいますようお願い申し上げます
  • 【例文】大変恐れ入りますが、どうかお選びくださいますようお願い申し上げます

のようにして使います。

ほとんどの場合ビジネスメールで、とくに結び・締め・文末としてつかいますね。

まぁようするに「選んでほしい!」「選んでください!」という意味なのですが丁寧な敬語にすると、こんな風にややこしい文章になります。

②”お選びくださいますようお願い致します”でも丁寧

ところでビジネスシーンでは、

「お選びくださいますようお願い申し上げます」としても丁寧ではありますが…

「お願い申し上げます」とおなじ意味の「お願い致します」をつかい、

  • 【例文】お選びくださいますようお願い致します

としても丁寧です。

あるいは…

「どうか」という意味の「何卒(なにとぞ)」をつかい「お選びくださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます」

としても丁寧です。

頭の片隅にいれておきましょう。

③”お選びください”でもOKだけど…もう少し丁寧に!

ところで…

「お選びください」とする人もいます。

「お選びください」にかぎらず「お(ご)〜ください」というフレーズは、

「〜してくれ」の尊敬語「お(ご)~くださる」の命令形であるため敬語としてはOK。

ただ、

命令形であるためにシーンによっては強い口調に感じられることがあり、目上・上司などに不快感をあたえる恐れがあります。

(実際には命令形といえども敬語なので決して失礼ということはないのですけど…)

もっと丁寧なフレーズがあるのですからそちらを使うのが無難。

とくに目上や上司・取引先に何かをお願いするときには相手への配慮が必要です。

【参考】「取り急ぎお礼まで」を目上の人に使わない理由・丁寧な言い換え

“お選びいただきますよう~”でも丁寧

「お選びくださいますようお願い申し上げます」の他にもビジネスメール結び・締め・文末によく使う敬語には…

  • 【例文】お選びいただきますようお願い申し上げます
    意味は「選んでもらうようお願いします」

あるいは可能形「いただける」をつかって

  • 【例文】お選びいただけますようお願い致します
    意味は「選んでもらえるようお願いします」

としても丁寧です。

もあります。

「選んでください!」とストレートに言うのではなく遠回しに自分の意思や気持ちをつたえる、とても丁寧なフレーズですね。

ニュアンスとしては「選んでもらえるよう、お願いします」みたいなイメージ。

“お選びいただきますようvs.くださいますよう”の意味と違い

「お選びいただきますよう」vs「お選びくださいますよう」の意味と違い。

どちらも言いたいことは結局のところ「選んでほしい」なのですが…

意味と敬語の使い方に違いあり。以下のような違いがあります。

  • 「お選びいただきますよう」だと意味は「選んでもらうよう」
    → 敬語は謙譲語”お(ご)~いただく”+丁寧語”ます”+希望”よう”
    → 謙譲語「お(ご)~いただく」の意味は「~してもらう」

いっぽうで、

  • 「お選びくださいますよう」だと意味は「選んでくれるよう」
    → 敬語は尊敬語”お(ご)~くださる”+丁寧語”ます”+希望”よう”
    → 尊敬語「お(ご)~くださる」の意味は「~してくれる」

となります。

「いただきますよう」をつかうと、よりやわらかい表現にはなりますが…

心底どちらでも構いません。

ちなみに。

「お選びいただますようお願い致します」は謙譲語「いただく」に可能表現をつけくわえた敬語です。

ということなので「お選びいただますよう~」との違いは可能表現をつかうのか、そうでないかという点。

可能の表現をつかうと意味としては「〜してもらえるよう」となります。

おなじような可能の表現にはたとえば、

「泳ぐ → 泳げる」
「書く → 書ける」
「聞く → 聞ける」

などあり。どれも「〜できる」という意味になりますね。

ほんとうに些細なところなので誰も気にはしないでしょうが…

どれも丁寧であり使い分けの必要なし

で、どれが丁寧かという話。

結論としてはここで紹介した例文はどれも丁寧であり、使い分けする必要はありません。

ただよくある使い分けの目安としては…

ビジネスメール結びには「お選びくださいますようお願い致します」をつかうことが多く、

お礼には「お選びいただき、ありがとうございます」のようにすることが多いですね…

これは年代によって違いますし地域によっても差があるかと。

若い世代は「いただきますよう」を好み、

私のようなおっさんは「くださいますよう」を好む傾向にあり。

ということで心底どれをつかっても差し支えありません。

例文で違いを考える

せっかくですので「お選びいただきますようお願い」「お選びくださいますようお願い」の違いを例文で示してみます。

たとえば結び・締めに使う「お願い」するときのシーンを考えましょう

すると…

「ご容赦くださいますようお願い申し上げます」
「ご容赦いただきますようお願い申し上げます」

「ご了承くださいますようお願い申し上げます」
「ご了承いただきますようお願い申し上げます」

「ご教示くださいますようお願い申し上げます」
「ご教示いただきますようお願い申し上げます」

こんな敬語フレーズをよく使います。

実はこれらは「くださる」を使うのが一般的です…
「いただく」としても丁寧ではありますが…

ところが、たとえば何かをもらった時のお礼のシーンを考えます。

「たいそうなお品をくださりありがとうございました」
「たいそうなお品をいただきありがとうございました」

もうひとつ、

「いつもご利用くださりありがとうございます」
「いつもご利用いただきありがとうございます」

上記の例文はどれも敬語としては正しい使い方。
ただ圧倒的に「いただき〜」とするほうが多いですね。

ただし本来であればどれも丁寧な敬語であり、使い分けする必要はありません。

“お選びいただけますと幸いです”だとなお丁寧

“選んでほしい!”と言いたいときに使える敬語。

他にもビジネスメール結び・締め・文末によく使う敬語には…

「お選びいただけますと幸いです」「お選びいただけましたら幸いです」などあり。

ビジネスメール結び・締め・文末につかうときにはたとえば、

  • 【例文】お選びいただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。
    →意味は「選んでもらえると嬉しいです」
  • 【例文】お選びいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
    →意味は「選んでもらえたら嬉しいです」
  • 【例文】お選びいただけましたら幸甚に存じます。お願い致します。
    →意味は「選んでもらえたら、とても嬉しいです」

のように、あとに「お願いします!」的な文章をつけくわえて使います。

意味と敬語

どれも言いたいことは結局のところ「選んでほしい」なのですが…

敬語の使い方に違いあり。

  1. 謙譲語「いただく」を可能形にすると「いただける」という敬語になり、
  2. さらに丁寧語「ます」をくっつけると「いただけます
  3. さらにさらに仮定の「たら・れば」をくっつけると「いただけましたら

というような感じで敬語の使い方が違いますね。

そうすると意味も変わってきます。

「お選びいただけますと幸いです」のニュアンスとしては「選んでもらえると嬉しいのだけど…」であり、

「お選びいただけましたら幸いです」だと「選んでもらえたら嬉しいのだけど…」というような感じになります。

※一般的に可能形「~いただける」を使うとよりやわらかいニュアンスの敬語になります。

違い

「お選びくださいますようお願い申し上げます」でも遠回しにあなたの希望を伝える敬語なのですが…

「お選びいただけますと幸いです」だともっと大げさになります。

「お選びいただけましたら幸いです」だと、もっともっと大げさになります。

かな〜り遠回しにお願いをしているわけで、目上・上司・取引先への言葉づかいとしてはこの上なく丁寧ですね。

そんなに丁寧にする必要あるの?って思うくらい。

※あまりに多用しているとバカ丁寧だと思われてしまうため、状況に応じてお使いください。

メール結びでなければ”お選びくださいませ”でも丁寧

ここまではとくにビジネスメール結び・締め・文末によくつかう敬語フレーズを紹介しました。

ところでメール結び・締めではなく、普通に上司や目上に「選んでほしい」と言いたいときの敬語としては…

たとえば、

  • 【例文】お選びくださいませ
    →意味は「選んでください」

で十分に丁寧です。

あるいは、

  • 【例文】お選びいただきたく存じます
    →意味は「選んでもらいたいと思います」
  • 【例文】お選びいただければと存じます
    →意味は「選んでもらえたらと思います」
  • 【例文】お選びいただきたく、お願い致します
    →意味は「選んでもらいたい、お願いします」

としても丁寧です。

ようはどれも「選んでほしい!」と言いたいわけですが、敬語の使い方がびみょ〜に違います。目上・上司・取引先への言葉づかいとしてはどれも丁寧です。

“お選びください vs くださいませ”の違い

“お選びください vs くださいませ”の違い

もともと”お選びくださいませ”は「お選びください」という命令形。

ただ、

「お選びください」だとシーンによっては強い口調に感じられることがあり、目上・上司などに不快感をあたえる恐れがあります。

(実際には敬語なので決して失礼ということはないのですけど…)

そこで、

丁寧語の命令形「ませ」を添えることで、やんわ〜りとした依頼・お願いの敬語フレーズにしています。

敬語の解説

念のため「お選びくださいませ」の敬語の成り立ちを整理しておきます。

  • もとになる単語「選ぶ」
  • 「〜してくれる」の尊敬語”お(ご)〜くださる”で「お選びくださる」
  • 丁寧語”ます”の命令形「ませ」をくっつけて「お選びくださりませ」
  • 楽に発音するため「り→い」にして「お選びくださいませ」

※ 漢字表記「下さい」vs ひらがな表記「ください」はどちらもOK

※「くださませ → くださませ」への変化を「イ音便」といいます

このようにして元になる語「選ぶ」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。

ビジネスメール例文

こうして長々と読んでいてもイメージがつかみにくいかと思いますので、より実践的に。

ここでは「お選びくださいますようお願い申し上げます」の使い方をビジネスメール例文でご紹介。

どれも目上・上司・取引先にふさわしい丁寧な敬語にしています。ご参考にどうぞ。

なお繰り返しにはなりますが…

とくにビジネスメールにおいては以下の敬語もオススメです。

① それなりに丁寧「お選びくださいませ」「お選び頂きたく存じます」

② 丁寧「お選びいただければと存じます」

③ かなり丁寧「お選びいただければ幸いです」

④ とくにビジネスメール結び/文末につかう

「お選びいただきますようお願い申し上げます」

「お選びくださいますようお願い致します」

ビジネスメール例文:アンケート項目から選んでほしい

メール件名:社員旅行に関するアンケートご協力のお願い

営業部の皆さま

お疲れ様です。

このたび、皆さまのご要望を受け社員旅行を実施する運びとなりました。

そこで皆様のご希望を最大限に反映するため、社員旅行に関するアンケートを下記のとおり実施いたします。

候補をそれぞれ挙げておりますので、ひとつずつお選いただけますでしょうか。

▼アンケート項目

①旅行地候補
・韓国ソウル
・中国上海
・パリ
・ニューヨーク
・その他

②アクティビティー
・ショッピング
・歴史的建造物
・その他

③その他ご要望など

④ご回答期日:4月20日まで

なおご回答は添付のエクセルファイルにご記入をお願いいたします。

また誠に勝手を申し上げますが準備の都合により、
4月20日までにご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

***********
メール署名
***********

会話・電話対応では”お選びいただけますか?”

ビジネスメールではなく会話や電話対応シーンであれば…

「お選びくださいますようお願い申し上げます」などは絶対につかいません。

長いうえに丁寧すぎて気持ち悪いですからね。

そこでビジネス会話・電話対応では…

  • 【例文】お選びいただけますか?
  • 【例文】お選びいただけますでしょうか?
  • 【例文】お選び願えますでしょうか?

※もちろん「お選びください」「お選びくださいませ」としても丁寧

といった質問フレーズをつかいましょう。

意味としては「選んでもらえますか?」であり、敬語をつかって丁寧な表現にしています。

「〜いただけますか?」サラッと言えるためビジネスシーンで重宝するフレーズです。

会話シーン例文:xxを選んでほしい

  • 【例文】下記の項目よりお選びいただけますか?
  • 【例文】プランAとBからお選びいただけますか?
  • 【例文】レギュラーメンバーをお選びいただけますでしょうか?

※「すでに選んでもらえましたか?」と催促・確認するときは過去形「お選びいただけましたか?」「お選びいただけましたでしょうか?」とすると丁寧。

敬語の解説

「お選びいただけますか?」「お選びいただけますでしょうか?

の敬語の成り立ちとしては…

  • “選ぶ”に「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)〜いただく」で「お選びいただく」
  • 可能形にして「お選びいただける」
  • さらに丁寧語”ます”で「お選びいただけます」
  • 疑問形にして「お選びいただけますか?」

“〜だろうか”の丁寧語「〜でしょうか」を使うと「お選びいただけますでしょうか?」

どちらも謙譲語をうまくつかい、このうえなく丁寧な敬語フレーズとなっていることがわかります。

したがって上司・目上・社外取引先につかえる素晴らしい敬語、と言えるでしょう。

どちらかというと「〜いただけますでしょうか?」のほうが丁寧なのですが…

バカ丁寧だという意見もあるため「〜いただけますか?」で構いません。

参考記事

【まとめ】結局どれがもっとも丁寧?

社内上司や目上・社外取引先に「選んでほしい!」「選んでください!」と言いたいときにつかえる敬語のまとめ。

敬語の種類というのは本当にいろいろあります。

あまりにも言い換え敬語フレーズがおおいので、どれを使うべきか迷ってしまうというあなたのために。

ここまで紹介していないフレーズもふくめて、言い換えの丁寧レベルを整理しておきます。

※ あくまでも目安としてお考えください。

①会話・電話対応につかえる丁寧レベル

下になればなるほど丁寧な敬語になります。また、おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. お選びください
  2. お選びくださいませ
  3. お選びいただけますか?
  4. お選びいただけますでしょうか?

②ビジネスメール対上司・対社内につかえる丁寧レベル

下になればなるほど丁寧な敬語になります。また、おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. お選びください
  2. お選びくださいませ
  3. お選びいただけますか
  4. お選びいただけますでしょうか
  5. お選びいただきたく、お願い致します
  6. お選びいただきたく存じます
  7. お選びいただければと存じます
  8. お選びくださいますようお願い申し上げます
  9. お選びいただきますようお願い申し上げます
  10. お選びいただけますようお願い申し上げます

注)上下関係に厳しい上司や、社内でも相当のポジションにいる人にたいしては例文⑤以降あるいは次項のフレーズをつかいましょう。

補)「お願い申し上げます=お願い致します」に言い換えOK

③ビジネスメール対取引先・対顧客につかえる丁寧レベル

おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. お選びくださいませ
  2. お選びいただきたく、お願い致します
  3. お選びいただきたく存じます
  4. お選びいただければと存じます
  5. お選びいただきますようお願い申し上げます
  6. お選びいただけますようお願い申し上げます
  7. お選びくださいますようお願い申し上げます
  8. お選びいただけますと幸いです
  9. お選びいただければ幸いです
  10. お選びいただけましたら幸いです
  11. お選びいただけますと幸甚に存じます
  12. お選びいただければ幸甚に存じます
  13. お選びいただけましたら幸甚でございます
  14. お選びいただけましたら幸甚に存じます

【敬語の補足】

・「幸いです」は「嬉しいです」の意味

・幸甚(こうじん)の意味は「この上もない幸せ。大変ありがたいこと。また、そのさま」

・「存じる」は「思う」の謙譲語

・「いただきたく」は謙譲語「いただく」+希望「~したい」

・「いただければ」は謙譲語「いただく」+可能形+仮定「たら・れば」

④最上級の丁寧レベル

おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. お選びいただけますと幸いです
  2. お選びいただければ幸いです
  3. お選びいただけましたら幸いです
  4. お選びいただけますと幸甚に存じます
  5. お選びいただければ幸甚に存じます
  6. お選びいただけましたら幸甚でございます
  7. お選びいただけましたら幸甚に存じます

・「お願い申し上げます=お願い致します」に言い換えOK

・幸甚(こうじん)の意味は「この上もない幸せ。大変ありがたいこと。また、そのさま」

・賜る(たまわる)は公式なビジネス文書や手紙によくつかう

+ビジネスメール結び・締めによく使うフレーズ

これまで紹介した例文のなかには、とくにビジネスメール結び・締め・文末によくつかうフレーズもあります。

念のためまとめておきますね。

  1. お選びいただきますようお願い申し上げます
  2. お選びいただけますようお願い申し上げます
  3. お選びくださいますようお願い申し上げます

“お選びいただく vs お選びくださる”の使い方

ややこしいので「お選びいただく vs お選びくださる」の使い方について。

代表的なパターンを表にまとめておきます。

こまかく解説していくとそれだけで記事がおわってしまいますので、目的にあわせてお使いください。

“お選びいただく”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 お選びいただく お選びいただきます -頂くよう
-頂きますよう
過 去 お選びいただいた お選びいただきました ×
進行形 お選びいただいている お選びいただいています -頂いております
過去~現在 お選びいただいていた お選びいただいていました -頂いておりました
希 望
依 頼
お選びいただきたい
お選びいただきたく
お選びいただくよう
お選びいただけるよう
お選びいただきたいです
×
お選びいただきますよう
お選びいただけますよう
-頂きたく思います
-頂きたくお願いします
-頂きたく存じます
-頂ければと存じます
可 能 お選びいただける お選びいただけます -頂けるよう
-頂けますよう
①仮定
②仮定+可能
①お選びいただいたら
②お選びいただければ
①お選びいただきましたら
②お選びいただけましたら
×
①疑問+過去
②疑問+可能
③疑+
可+過
①お選びいただいたか?
②お選びいただけるか?
③お選びいただけたか?
お選びいただきましたか?
お選びいただけますか?
お選びいただけましたか?
-頂きましたでしょうか
-頂けますでしょうか
-頂けましたでしょうか
禁 止 お選びいただけない お選びいただけません ×
命 令 × × ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります。

※ 「頂く」「いただく」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない

“お選びくださる”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 お選びくださる お選びくださいます -くださるよう
-くださいますよう
過 去 お選びくださった お選びくださいました ×
進行形 お選びくださっている お選びくださっています -くださっております
過去~現在 お選びくださっていた お選びくださっていました -くださっておりました
希 望
お選びくださるよう お選びくださいますよう ×
可 能 × × ×
仮 定 × × ×
疑 問 お選びくださるか? お選びくださいますか? ×
否 定 お選びくださらない お選びくださいません ×
命 令 お選びください お選びくださいませ ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります

※ 「下さる」「くださる」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない