「ご安心くださいませ」の意味と使い方・ビジネスメール例文

「ご安心くださいませ」の意味、ビジネスシーンにふさわしい使い方(メール・手紙・文書・社内上司・社外・目上・就活・転職)、注意点について。

ビジネスメールの例文つきで誰よりも正しく解説する記事。

※長文になりますので「見出し」より目的部分へどうぞ

意味・敬語の解説

「ご安心ください」は「安心してほしい」という意味。

なぜこのような意味になるのか?

そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。

“ご安心くださいませ”の意味は「安心してください」

「ご安心くださいませ」の意味は直訳すると「安心してくれ」となります。

ただし敬語をつかっているため実際にはもっと丁寧なニュアンス。

結局のところ、

安心してほしい」「安心してください」ということが言いたいのですね。

「ませ」ってどんな意味?

“ご安心くださいませ”の「ませ」に深い意味はなく、丁寧語「ます」の命令形です。

ほとんどの場合は「お(ご)〜くださいませ」のワンセットで使われ、

〜してください」「〜してほしい」の意味になります。

“ご安心ください vs くださいませ”の違い

“ご安心ください vs くださいませ”の違い

もともと”ご安心くださいませ”は「ご安心ください」という命令形。

ただ、

「ご安心ください」だとシーンによっては強い口調に感じられることがあり、目上・上司などに不快感をあたえる恐れがあります。

(実際には敬語なので決して失礼ということはないのですけど…)

そこで、

「〜ください」に丁寧語の命令形「ませ」を添えることで、やんわ〜りとした依頼・お願いの敬語フレーズにしています。

命令形である点において「ご安心ください」とたいして違いはありませんが、「ませ」を添えることで、よりやわらかい印象となりますね。

ちなみに「〜くださいませ」は女性がよくつかうフレーズであるため、女性敬語だと言われることもあります。

ただ実際には男性であろうと女性であろうと違和感なくつかえます。

敬語の種類

まとめとして「ご安心くださいませ」の敬語の成り立ちを整理しておきます。

  • もとになる単語「安心」
  • 「〜してくれる」の尊敬語”お(ご)〜くださる”で「ご安心くださる
  • 丁寧語”ます”の命令形「ませ」をくっつけて「ご安心くださりませ
  • 楽に発音するため「り→い」にして「ご安心くださいませ

※ 漢字表記「下さい」vs ひらがな表記「ください」はどちらもOK

※「くださませ → くださませ」への変化を「イ音便」といいます

このようにして元になる語「安心」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。

ちなみに敬語「お(ご)」は…

「自分がご安心する」のであれば謙譲語としての使い方。

上司・目上・取引先などの「相手がご安心くださる」のであれば尊敬語としての使い方。

というように2パターンあります。

【使い方】安心してほしい!と伝えるビジネスシーン

つづいて「ご安心くださいませ」の使い方について。

意味のとおりで何かしら「安心してほしい!」「安心してください!」と言いたいビジネスシーンに使います。

①電話対応・ビジネスメールどちらにも使える

「ご安心くださいませ」の使い方

上司や社内の目上・社外取引先になにかしら「安心してほしい」とき。

電話対応・商談などの会話シーンでもつかえますし、ビジネスメールなど文章にもつかえる丁寧な敬語フレーズです。

お願いごとや依頼事項のたくさんあるビジネスメールではとかく「いただく」ばかりつかってしまい、文章や言い回しが気持ち悪くなるケースあり。

そんなとき、

「ご安心くださいませ」にかぎらず「〜くださいませ」というフレーズはサラッとつかえてかつ、やわらかい印象になるので重宝しますね。

②例文

「ご安心くださいませ」はたとえば、

  • 【例文】ご指示の通りに手配を進めております。どうかご安心くださいませ
  • 【例文】追加料金は一切発生いたしませんので、ご安心くださいませ
  • 【例文】ご使用料金が発生することは一切ございません。どうかご安心くださいませ

のようにして依頼・お願いをともなうビジネスシーン(会話・電話対応・メール)に使われます。

ようするに「安心してほしい!」という意味なのですが丁寧な敬語にすると、こんな風にややこしい文章になります。

丁寧な言い換え敬語

「安心してほしい」ときにつかえるビジネス敬語。

じつは…

「ご安心くださいませ」だけではなく、もっと丁寧な(というか堅苦しい)敬語フレーズというのはたくさんあります。

ということで、

ここではとくにビジネスメールにおいて活躍する丁寧な敬語フレーズを紹介します。

①ご安心いただければと存じます

「安心してほしい」ときにつかえる丁寧なビジネス敬語

  • 例文「ご安心いただければと存じます」

意味は『安心してもらえたらと思います』

「~してもらえたらと思う」としているため相手に強制しない、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズになります。

目上・上司にはもちろんのこと社外取引先にもつかえる丁寧な敬語フレーズですね。

「いただければ」は「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)〜いただく」+仮定の「れば」

「存じます」は「思う」の謙譲語「存じる」+丁寧語「ます」

②ご安心くださいますようお願い申し上げます

「安心してほしい」ときにつかえる丁寧なビジネス敬語

  • 例文「ご安心くださいますようお願い申し上げます」
  • 例文「ご安心くださいますようお願い致します」

意味は『安心してくれるようお願いします』

とくにビジネスメールの結び・締めによくつかうフレーズですね。

※「お願い申し上げます」は「お願い致します」に言い換えOK

「ください」単体としての意味は「〜してくれ」「〜して欲しい」の丁寧な言いまわしと考えることができます。

が、

「ください」は敬語ではあるものの、結局のところ命令形であるために強い口調となります。

そこで「ますようにお願い」と続けることで「お願い」とすり替え、やんわ〜りとした表現にしています。とても丁寧な敬語フレーズと言えますね。

たとえば、

  1. ご査収くださいますようお願い申し上げます
    意味「よく中身を確認して受け取ってくれるようお願い!」
  2. ご安心くださいますようお願い申し上げます
    意味「安心してくれるようお願い!」
  3. ご確認くださいますようお願い申し上げます
    意味「確認してくれるようお願い!」
  4. ご了承くださいますようお願い申し上げます
    意味「納得してくれるようお願い!」

などのようにして使います。

これらはもともと「●●してください」という命令形なのですが、「●●くださいますようお願い〜」を使うことによって相手に強制しないやんわ〜りとした表現となっています。

ビジネスでは下手(したて)に出ることが基本ですので、強い口調を避けるためにこのような使い方をするようになったのだと推測します。

③ご安心いただきますよう・賜りますよう〜

「安心してほしい」ときにつかえる丁寧なビジネス敬語

  • 例文「ご安心いただきますようお願い申し上げます」
  • 例文「ご安心いただけますようお願い申し上げます」
  • 例文「ご安心賜りますようお願い申し上げます」

意味はどちらも『安心してもらうようお願いします』

とくにビジネスメールの結び・締めによくつかうフレーズですね。

※「お願い申し上げます」は「お願い致します」に言い換えOK

「いただきますよう」は”〜してもらう”の謙譲語「お(ご)〜いただく」+丁寧語”ます”+”ように”

「いただけますよう」は”〜してもらう”の謙譲語「お(ご)〜いただく」+可能形+丁寧語”ます”+”ように”

「賜りますよう」は”〜してもらう”の謙譲語「お(ご)〜賜る」+丁寧語”ます”+”ように”

というように敬語にしており、目上のひとや上司・社外取引先につかえるとても丁寧なビジネスフレーズです。

賜る(たまわる)という敬語のほうがよりカチッとした表現になりますので、文書など公式なビジネスシーンではかならず「賜る」を使います。

普段のメールであれば「いただきますよう」でOK。

「くださいますよう」「いただきますよう・いただけますよう・賜りますよう」はニュアンスが違うものの、どれも結局のところ「~してほしい」と言いたいので同じです。

なお「ご了承賜りますよう~」というように「」を入れるケースもあります。どちらを使っても正しい敬語です。

④ご安心のほどお願い申し上げます

「安心してほしい」ときにつかえる丁寧なビジネス敬語

  • 例文「ご安心のほどお願い申し上げます」
  • 例文「ご安心のほどお願い致します」

意味は「安心してくれるようお願いします」となります。

とくにビジネスメールの結び・締めによくつかうフレーズですね。

※「お願い申し上げます」は「お願い致します」に言い換えOK

ここで「ご安心のほど」の「のほど」は限定を避ける言い方で、意味としては「〜してもらうよう」「〜してくれるよう」と考えることができます。

断定をさけて表現をやわらげるのに用いる語です。

たとえば、

  1. ご査収のほどお願い申し上げます
    意味「よく中身を確認して受け取るよう、お願い」
  2. お取り計らいのほどお願い申し上げます
    意味「物事をうまく進めてくれるよう、お願い」
  3. ご安心のほどお願い申し上げます
    意味「安心してくれるよう、お願い」
  4. ご了承のほどお願い申し上げます
    意味「納得してくれるよう、お願い」

などのようにして使います。

これらはもともと「●●してください」という命令形なのですが、「〜のほど」を使うことによって相手に強制しないやんわ〜りとした表現となっています。

ビジネスでは下手(したて)に出ることが基本ですので、強い口調を避けるためにこのような使い方をするようになったのだと推測します。

先ほどとおなじく「お願い申し上げます」は「お願いいたします」「お願い致します」と言い換えできます。

ビジネスメール例文

こうして長々と読んでいてもイメージがつかみにくいかと思いますので、より実践的に。

ここでは「ご安心くださいませ」の使い方をビジネスメール例文とともにご紹介。

どれも目上・上司・取引先にふさわしい丁寧な敬語にしています。ご参考にどうぞ。

ビジネスメール例文①キャンセル出来るので安心してほしい

メール件名: 返信Re:ご予約内容のご案内

○○ 様

いつも「じゃらんnet」をご利用いただき誠にありがとうございます。

カスタマーサポート担当のxxと申します。

さて、お問合せいただきましたキャンセル規定の件、お客様のご予約プランですと前日まで無料でキャンセルいただけます。

前日までのキャンセルの場合、手数料が発生することは一切ございません。どうかご安心くださいませ。

ご不明な点等ございましたら何なりとお申し付けください。

またのご利用を心よりお待ちしております。

—————
メール署名
—————

ビジネスメール例文②追加料金は一切かからないので安心してほしい

メール件名: 返信Re:お問い合わせ

○○ 様

いつも「楽天トラベル」をご利用いただき誠にありがとうございます。

カスタマーサポート担当xxと申します。

さて、お問合せいただきました空港から宿泊施設への送迎サービスの件、無料でのサービスとなっております。

追加料金は一切発生いたしませんので、どうかご安心くださいませ。

ご不明な点等ございましたら何なりとお申し付けください。

何卒よろしくお願いいたします。

—————
メール署名
—————

参考記事

“ご安心いただく vs ご安心くださる”の使い方

ややこしいので「ご安心いただく vs ご安心くださる」の使い方について。

代表的なパターンを表にまとめておきます。

こまかく解説していくとそれだけで記事がおわってしまいますので、目的にあわせてお使いください。

“ご安心いただく”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 ご安心いただく ご安心いただきます -頂くよう
-頂きますよう
過 去 ご安心いただいた ご安心いただきました ×
進行形 ご安心いただいている ご安心いただいています -頂いております
過去~現在 ご安心いただいていた ご安心いただいていました -頂いておりました
希 望
依 頼
ご安心いただきたい
ご安心いただきたく
ご安心いただくよう
ご安心いただけるよう
ご安心いただきたいです
×
ご安心いただきますよう
ご安心いただけますよう
-頂きたく思います
-頂きたくお願いします
-頂きたく存じます
-頂ければと存じます
可 能 ご安心いただける ご安心いただけます -頂けるよう
-頂けますよう
①仮定
②仮定+可能
①ご安心いただいたら
②ご安心いただければ
①ご安心いただきましたら
②ご安心いただけましたら
×
①疑問+過去
②疑問+可能
③疑+
可+過
①ご安心いただいたか?
②ご安心いただけるか?
③ご安心いただけたか?
ご安心いただきましたか?
ご安心いただけますか?
ご安心いただけましたか?
-頂きましたでしょうか
-頂けますでしょうか
-頂けましたでしょうか
禁 止 ご安心いただけない ご安心いただけません ×
命 令 × × ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります。

※ 「頂く」「いただく」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない

“ご安心くださる”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 ご安心くださる ご安心くださいます -くださるよう
-くださいますよう
過 去 ご安心くださった ご安心くださいました ×
進行形 ご安心くださっている ご安心くださっています -くださっております
過去~現在 ご安心くださっていた ご安心くださっていました -くださっておりました
希 望
ご安心くださるよう ご安心くださいますよう ×
可 能 × × ×
仮 定 × × ×
疑 問 ご安心くださるか? ご安心くださいますか? ×
否 定 ご安心くださらない ご安心くださいません ×
命 令 ご安心ください ご安心くださいませ ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります

※ 「下さる」「くださる」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない