「お許しくださいませ」の意味と使い方・ビジネスメール例文

「お許しくださいませ」の意味、ビジネスシーンにふさわしい使い方(メール・手紙・文書・社内上司・社外・目上・就活・転職)、注意点について。

ビジネスメールの例文つきで誰よりも正しく解説する記事。

なお…

ビジネスシーンで上司・取引先や目上に許してもらいたいときには「ご容赦=許すこと」をつかうのが一般的です。

「ご容赦いただければ幸いです」意味と使い方・メール例文

「許してください」よりも丁寧な言い換え敬語・メール例文

また…

相手に納得してもらいたいときや、許可をもらいたいときには「ご了承=納得すること」「ご承諾=認めて受け入れること」をつかいます。

「ご承諾いただければ幸いです」意味と使い方・メール例文

「ご了承いただければ幸いです」意味と使い方・メール例文

※長文になりますので「見出し」より目的部分へどうぞ

意味・敬語の解説

「お許しください」は「許してほしい」という意味。

なぜこのような意味になるのか?

そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。

“お許しくださいませ”の意味は「許してください」

「お許しくださいませ」の意味は直訳すると「許してくれ」となります。

ただし敬語をつかっているため実際にはもっと丁寧なニュアンス。

結局のところ、

許してほしい」「許してください」ということが言いたいのですね。

「ませ」ってどんな意味?

“お許しくださいませ”の「ませ」に深い意味はなく、丁寧語「ます」の命令形です。

ほとんどの場合は「お(ご)〜くださいませ」のワンセットで使われ、

〜してください」「〜してほしい」の意味になります。

敬語の種類

まとめとして「お許しくださいませ」の敬語の成り立ちを整理しておきます。

  • もとになる単語「許す」
  • 「〜してくれる」の尊敬語”お(ご)〜くださる”で「お許しくださる
  • 丁寧語”ます”の命令形「ませ」をくっつけて「お許しくださりませ
  • 楽に発音するため「り→い」にして「お許しくださいませ

※ 漢字表記「下さい」vs ひらがな表記「ください」はどちらもOK

※「くださませ → くださませ」への変化を「イ音便」といいます

このようにして元になる語「許す」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。

ちなみに敬語「お(ご)」は…

「自分がお許しする」のであれば謙譲語としての使い方。

上司・目上・取引先などの「相手がお許しくださる」のであれば尊敬語としての使い方。

というように2パターンあります。

“お許しください vs くださいませ”の違い

“お許しください vs くださいませ”の違い

もともと”お許しくださいませ”は「お許しください」という命令形。

ただ、

「お許しください」だとシーンによっては強い口調に感じられることがあり、目上・上司などに不快感をあたえる恐れがあります。

(実際には敬語なので決して失礼ということはないのですけど…)

そこで、

「〜ください」に丁寧語の命令形「ませ」を添えることで、やんわ〜りとした依頼・お願いの敬語フレーズにしています。

“お許しくださいませ”のほうが丁寧

“お許しください vs くださいませ”の違い

命令形である点において「お許しください」とたいして違いはありませんが、「ませ」を添えることで、よりやわらかい印象となりますね。

ちなみに「〜くださいませ」は女性がよくつかうフレーズであるため、女性敬語だと言われることもあります。

ただ実際には男性であろうと女性であろうと違和感なくつかえます。

【使い方】許してほしい!と伝えるビジネスシーン

つづいて「お許しくださいませ」の使い方について。

意味のとおりで何かしら「許してほしい!」「許してください!」と言いたいビジネスシーンに使います。

①電話対応・ビジネスメールどちらにも使える

「お許しくださいませ」の使い方

上司や社内の目上・社外取引先になにかしら「許してほしい」とき。

電話対応・商談などの会話シーンでもつかえますし、ビジネスメールなど文章にもつかえる丁寧な敬語フレーズです。

お願いごとや依頼事項のたくさんあるビジネスメールではとかく「いただく」ばかりつかってしまい、文章や言い回しが気持ち悪くなるケースあり。

そんなとき、

「お許しくださいませ」にかぎらず「〜くださいませ」というフレーズはサラッとつかえてかつ、やわらかい印象になるので重宝しますね。

②例文

「お許しくださいませ」はたとえば、

  • 【例文】どうかお許しくださいませ
  • 【例文】何卒お許しくださいませ
  • 【例文】大変恐れ入りますが、どうかお許しくださいませ

のようにして依頼・お願いをともなうビジネスシーン(会話・電話対応・メール)に使われます。

ようするに「許してほしい!」という意味なのですが丁寧な敬語にすると、こんな風にややこしい文章になります。

③ビジネスメールでは「ご容赦・ご了承」に言い換え

なお繰り返しにはなりますが…

ビジネスシーンで上司・取引先や目上に許してもらいたいときには「ご容赦=許すこと」をつかうのが一般的です。

「ご容赦いただければ幸いです」意味と使い方・メール例文

「許してください」よりも丁寧な言い換え敬語・メール例文

また…

相手に納得してもらいたいときや、許可をもらいたいときには「ご了承=納得すること」「ご承諾=認めて受け入れること」をつかいます。

「ご承諾いただければ幸いです」意味と使い方・メール例文

「ご了承いただければ幸いです」意味と使い方・メール例文

ビジネスメール例文

こうして長々と読んでいてもイメージがつかみにくいかと思いますので、より実践的に。

ここでは「お許しくださいませ」の使い方をビジネスメール例文とともにご紹介。

どれも目上・上司・取引先にふさわしい丁寧な敬語にしています。ご参考にどうぞ。

※ ただし先ほど解説したとおりビジネスメールでは「ご容赦」「ご了承」に言い換えます。

ビジネスメール例文①年末年始休業お知らせ

【社外ビジネス・テンプレート】
・社外取引先への年末年始 営業日、休業お知らせビジネスメール例文
・テンプレートとして使えるもっともシンプルな例文

メール件名: 年末年始休業のお知らせ

お客様各位

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら下記のとおり、年末年始を休業とさせて頂きます。期間中、お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。

来年も、本年同様お客様にご満足いただけるサービスの提供を目指し、より一層精進して参ります。今後とも変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。 敬具

休業期間 :12月31日(日)~1月3日(水)

※1月4日(木)より通常通りに営業を再開いたします。

以上

————————
メール署名
————————

ビジネスメール例文②営業時間変更のお知らせ

メール件名: 営業時間変更のお知らせ

◯◯株式会社
△△ 様

お世話になっております。
転職会社の転職太郎です。

さて首記の件、夏季休業にともない営業時間を以下のとおりに変更させていただきます。

期間中、大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうかご容赦いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 期  間 8月10日から15日まで
  • 営業時間 9:00-12:00

なお8月16日より通常の営業時間にて対応いたしております。

以上

***********
メール署名
***********

ビジネスメール例文③メンテお知らせ

メール件名: システムメンテナンスのお知らせ(8/10 AM1:00-6:00)

◯◯株式会社 御中

貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて首記の件、
以下日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。

  1. 日程
    2017年8月10日(金)AM1:00~6:00
  2. メンテナンスの影響
    人事、配送、販売システムはご利用できません

上記時間帯におきまして一部システムの利用が制限されますが、どうかご容赦くださいませ。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

***********
メール署名
***********

ビジネス会話・電話対応では”申し訳ありません”で十分

ビジネスメールではなく会話や電話対応シーンであれば…

「ご容赦くださいますようお願い申し上げます」などは絶対につかいません。

長いうえに丁寧すぎて気持ち悪いですからね。

そこでビジネス会話・電話対応では…

  • 【例文】大変申し訳ありません
  • 【例文】大変申し訳ございません

※「誠に申し訳ありません」でもOK

といったふつうの謝罪・お詫びフレーズをつかいましょう。

謝罪シーンではなんども「申し訳ありません」繰り返すことが重要です。

そうしている内に怒っていた相手も冷静になってきます。

言い訳などは決してしないようにご注意ください。

参考記事

“お許しいただく vs お許しくださる”の使い方

ややこしいので「お許しいただく vs お許しくださる」の使い方について。

代表的なパターンを表にまとめておきます。

こまかく解説していくとそれだけで記事がおわってしまいますので、目的にあわせてお使いください。

“お許しいただく”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 お許しいただく お許しいただきます -頂くよう
-頂きますよう
過 去 お許しいただいた お許しいただきました ×
進行形 お許しいただいている お許しいただいています -頂いております
過去~現在 お許しいただいていた お許しいただいていました -頂いておりました
希 望
依 頼
お許しいただきたい
お許しいただきたく
お許しいただくよう
お許しいただけるよう
お許しいただきたいです
×
お許しいただきますよう
お許しいただけますよう
-頂きたく思います
-頂きたくお願いします
-頂きたく存じます
-頂ければと存じます
可 能 お許しいただける お許しいただけます -頂けるよう
-頂けますよう
①仮定
②仮定+可能
①お許しいただいたら
②お許しいただければ
①お許しいただきましたら
②お許しいただけましたら
×
①疑問+過去
②疑問+可能
③疑+
可+過
①お許しいただいたか?
②お許しいただけるか?
③お許しいただけたか?
お許しいただきましたか?
お許しいただけますか?
お許しいただけましたか?
-頂きましたでしょうか
-頂けますでしょうか
-頂けましたでしょうか
禁 止 お許しいただけない お許しいただけません ×
命 令 × × ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります。

※ 「頂く」「いただく」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない

“お許しくださる”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 お許しくださる お許しくださいます -くださるよう
-くださいますよう
過 去 お許しくださった お許しくださいました ×
進行形 お許しくださっている お許しくださっています -くださっております
過去~現在 お許しくださっていた お許しくださっていました -くださっておりました
希 望
お許しくださるよう お許しくださいますよう ×
可 能 × × ×
仮 定 × × ×
疑 問 お許しくださるか? お許しくださいますか? ×
否 定 お許しくださらない お許しくださいません ×
命 令 お許しください お許しくださいませ ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります

※ 「下さる」「くださる」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない