「ご支持いただけますか?」意味と使い方・ビジネス例文

「ご支持いただけますか?」は直訳すると「支持してもらえますか?」という意味。

ようは「支持してほしい!」「支持してください!」と言いたいわけですが・・・丁寧な敬語にするとこんな風にややこしい表現になります。

使い方は何かしら支持してほしいときのお願い・依頼のビジネスシーン。

どちらかというと商談や電話などの会話シーンでよくつかわれる敬語ではありますが、ビジネスメールにつかっても丁寧です。

もちろん社内上司や目上にかぎらず社外取引先にもつかえる丁寧なフレーズ

くわしくは本文にて意味や敬語の種類、ビジネスシーンにふさわしい使い方、ビジネスメール例文、注意点を解説していきます。

※長文になりますので「見出し」より目的部分へどうぞ

この記事の目次

意味と敬語

「ご支持いただけますか」は「支持してもらえますか」という意味。

なぜこのような意味になるのか?

そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。

“支持”の意味

支持(しじ)の意味は・・・

  1. ささえもつこと。ささえてもちこたえること。「地震がきたらまず、家の柱をなんとか支持すること」
  2. ある意見・主張などに賛成して、その後押しをすること。「自民党を支持する。」「内閣支持率」

“ご支持いただける”の意味は「支持してもらえる」

まずは前半部分。

「ご支持いただける」の意味は…

「支持してもらえる」と解釈できます。

“ご支持”のもとになる単語は”支持”であり、「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」をつかって敬語にしています。

「いただける」の部分は謙譲語「いただく」の可能表現をつかっています。可能の表現をつかっているので意味としては「〜してもらえる」となります。

おなじような可能の表現にはたとえば、

「泳ぐ → 泳げる」
「書く → 書ける」
「聞く → 聞ける」

などあり。どれも「〜できる」という意味になりますね。

ちなみに”ご支持”の「お(ご)」の部分は向かう先を立てるために使う敬語であり謙譲語の「お(ご)」です。余談ですが尊敬語にも「お(ご)」の使い方があり混同しがち。

むずかしく感じるかたは「お(ご)●●いただく」のセットで謙譲語とおぼえておきましょう。

“ますか?”は丁寧語の疑問形

つづいて後半部分。

「〜ますか?」は丁寧語「ます」の疑問形。

意味としてはシンプルに「〜か?」というような質問・疑問の形になります。

目上・上司や取引先に質問するときにはたとえば、

「泳げるか? → 泳げますか?」
「書けるか? → 書けますか?」
「聞けるか? → 聞けますか?」

このように丁寧語の疑問形をつかうと丁寧です(例文を使うかどうかは別として…)。

ちなみに、

「ご支持いただけましたか?」と過去形をつかうと「すでに支持してもらえたか?」という催促・確認のフレーズになります。

あわせると意味は「支持してもらえますか」

  1. ご支持 = 支持すること
  2. お(ご)~いただける = 「〜してもらえる」の意味の敬語(謙譲語)
  3. ますか = 「〜か?」という意味の敬語(丁寧語)

これらの単語を合体させて意味を考えます。

すると「ご支持いただけますか」の意味は…

「支持してもらえますか」

のように解釈できます。

ようするに「支持してほしい!」「支持してください!」というあなたの希望をあらわしているのですが、このままではあまりにストレート過ぎて目上や上司に使うにはイマイチです。

そこで遠まわりに「~してもらえますか?」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。

そんなに丁寧にお願いする必要あるの?って思うくらい。

目上・上司にはもちろんのこと社外取引先にもつかえる丁寧な敬語フレーズですね。

敬語の解説

ややこしいので、これまでの敬語の解説をまとめておきます。

「ご支持いただけますか」を敬語としてみていくと以下のとおりに成り立ちます。

  • もとになる単語「支持」
  • “〜してもらう”の謙譲語「お(ご)〜いただく」で「ご支持いただく」
  • 可能形にして「ご支持いただける」
  • 丁寧語”ます”の疑問形「ますか」

→ すべてあわせると「ご支持いただけますか」という敬語の完成

このようにして元になる語「支持」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。

相手に強制しない、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズになります。

なお「ご支持していただけますか」は間違い敬語となりますのでご注意を。

この場合、謙譲語「お(ご)」をなくして「支持していただけますか」とすれば正しい敬語になります。

理由は長くなるので省きますが、あくまでも「ご支持いただけますか」をつかうことをオススメします。

それでは次項より使い方についても見ておきましょう。

【使い方】支持してほしい!と伝えるビジネスシーン

「ご支持いただけますか」の使い方

意味のとおりで何かしら「支持してほしい!」と言いたいビジネスシーンに使います。

①おもに会話・電話対応シーンで使われる

「ご支持いただけますか」の使い方その1

「ご支持いただけますか」にかぎらず「〜いただけますか?」という表現はビジネスメールよりも、どちらかというと電話対応や商談・会話シーンで多くつかいますね。

だからと言ってメールにつかったら失礼とかではなく、ビジネスメールでもまぁ違和感はありません。

たとえば、

  • 【例文】ご支持いただけますか。
  • 【例文】ご支持いただけますでしょうか。

※ “でしょうか?”は「だろうか?」の丁寧語(敬語)

のいずれかの形で何かの依頼・お願いをともなうビジネスシーン(会話・電話対応・メール)に使われます。

ようするに「支持してほしい!」という意味なのですが丁寧な敬語にすると、こんな風にややこしい文章になります。

②ビジネスメールにも使えるけど…

「ご支持いただけますか」の使い方その2

わたし個人としてはビジネスメールに「ご支持いただけますか?」のような疑問文をつかうのがあまり好きではありません。

そこで、

  • 【例文】ご支持をお願い致します
  • 【例文】ご支持いただきたく存じます
  • 【例文】ご支持いただきたく、お願い致します
  • 【例文】ご支持いただければと存じます
  • 【例文】ご支持いただければ幸いです

など、自分の意思や願望をつたえる敬語を代わりにえらびます(下の例文ほど丁寧な敬語になります)。

いっぽうで電話対応や会話では「〜いただけますか?」を多用します。

これは好みで分かれるところ。

おっさん営業マンのたわ言だと思ってスルーしてもらっても構いません。

まぁとにかく、

「〜いただけますか?」はシーンをえらばずに使える、とても便利な敬語フレーズ。

上司や目上など社内に限らず、取引先など社外にも使える丁寧な敬語ですね。

【敬語の補足】

・「幸いです」は「嬉しいです」の意味

・「存じる」は「思う」の謙譲語

・「いただきたく」は謙譲語「いただく」+希望「~したい」

・「いただければ」は謙譲語「いただく」+可能形+仮定「たら・れば」

ビジネスメール・会話の例文

長々と読んでいてもイメージがつかみにくいかと思いますので、より実践的に。

「ご支持いただけますか?」の使い方を簡単な例文で紹介しておきます。

①会話・電話対応シーン例文

  • 【例文】今度の選挙では自民党をご支持いただけますか。
  • 【例文】9月のAKB総選挙では前田をご支持いただけますか?

②ビジネスメールにつかえる例文

とくにビジネスメールにおいては以下の敬語もオススメです。

  1. それなりに丁寧
    例文「ご支持ください」
    例文「ご支持くださいませ」
    例文「ご支持をお願い致します」
  2. 丁寧
    例文「ご支持いただきたく、お願い致します」
    例文「ご支持いただきたく存じます」
    例文「ご支持いただければと存じます」
  3. かなり丁寧
    例文「ご支持いただければ幸いです」
    例文「ご支持いただけますと幸いです」
    例文「ご支持いただけましたら幸いです」
    例文「ご支持いただけますと幸甚に存じます/幸甚です」
  4. とくにビジネスメール結び/文末につかう
    例文「ご支持頂きますようお願い申し上げます」
    例文「ご支持くださいますようお願い致します」
    例文「ご支持のほど宜しくお願い致します」

※「お願い致します=お願い申し上げます」に言い換えできます

“ご支持いただけますか vs いただけましたか?”の違い

ここで”ご支持いただけますか vs いただけましたか?”の違いについて簡単に。

「依頼・お願い vs 確認・催促」の違いあり

これまで解説したとおり、

  • 「ご支持いただけますか?」は現在形であるため支持してもらえますか?」というお願い・依頼のフレーズになります。

いっぽうで、

  • 「ご支持いただけましたか?」と過去形をつかうと「すでに支持したのか?」「もう支持したのか?」という催促や確認の意味でつかわれます。

まったく違う意味になりますのでご留意ください。

ご支持いただけますでしょうか?とするとなお丁寧

「支持してもらえますか?」と依頼・お願いしたいときに使える敬語。

「ご支持いただけますか」でも十分に丁寧ではありますが…

ご支持いただけますでしょうか」とすると、よりやわらか〜い感じの敬語フレーズになります。

推測「〜だろうか?」の丁寧語「〜でしょうか?」を「ご支持いただけますか」に加えるとこうなります。

意味と使い方

ご支持いただけますでしょうか」の意味は「支持してもらえるだろうか?

つまり「支持してほしい」と言いたい訳ですね。

使い方は「ご支持いただけますか」とおなじく依頼・お願いのビジネスシーン(電話・会話・ビジネスメール)。

例文は重複するため省略します。

“いただけますか vs いただけますでしょうか”の違い

「ご支持いただけますか?」vs「ご支持いただけますでしょうか?」の意味と違い。

どちらも言いたいことは結局のところ「支持してもらえるか?」なのですが…

敬語の使い方に違いあり。

  • “ご支持いただけますか?“だと意味は「支持してもらえるか?」
    →敬語は謙譲語「お(ご)〜いただく」の可能形+丁寧語”ます”

vs.

  • “ご支持いただけますでしょうか?“だと意味は「支持してもらえるだろうか?」
    →敬語は謙譲語「お(ご)〜いただく」の可能形+丁寧語”ます”+推量”だろうか”の丁寧語「でしょうか」

というように意味と敬語の使い方が違います。

いただけますでしょうか?の方が丁寧

いずれも上司・目上・社外取引先につかえる素晴らしい敬語です。

が、どちらかというと「〜いただけますでしょうか?」のほうが丁寧です。

ただしバカ丁寧だという意見もあるため「〜いただけますか?」で差し支えありません。

私の場合・・・

ビジネスメールでは「~いただけますでしょうか?」をつかうことが多く、会話シーンであれば「ご支持いただけますか?」とします。

会話は多少カジュアルに、メールは堅苦しく、というのが私のポリシーです。

でも結局のところあなたの好みです。あまりお気になさらないように。

ちなみに、

「ご支持いただけましたでしょうか?」と過去形をつかうと「すでに支持してもらえただろうか?」という催促・確認のフレーズになります。

敬語の解説

ご支持いただけますでしょうか?

の敬語の成り立ちとしては…

  • “支持”に「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)〜いただく」で「ご支持いただく」
  • 可能形にして「ご支持いただける」
  • さらに丁寧語”ます”で「ご支持いただけます」
  • 疑問形にして「ご支持いただけますか?」

“〜だろうか”の丁寧語「〜でしょうか」を使うと「ご支持いただけますでしょうか?」

どちらの表現も謙譲語をうまくつかい、このうえなく丁寧な敬語フレーズとなっていることがわかります。

したがって上司・目上・社外取引先につかえる素晴らしい敬語、と言えるでしょう。

“ご支持いただけましたら幸いです”だと更に丁寧

“支持してほしい!”と言いたいときに使える敬語。

  • 【例文】ご支持いただけましたら幸いです

あるいは、

  • 【例文】ご支持いただければ幸いです

とすると、さらに素晴らしく丁寧な敬語になります。

意味としてはどちらも「支持してもらえたら嬉しいです

ようするに「支持してほしい!」「支持してください!」というあなたの希望をあらわしているのですが、このままではあまりにストレート過ぎて目上や上司に使うにはイマイチです。

そこで遠まわしに「~してもらえたら嬉しいなぁ」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。

なお「ご支持いただけましたら幸いです」というように「」を入れるケースもあります。どちらを使っても正しい敬語です。

敬語の解説

念のため敬語の解説を。

「ご支持いただければ幸いです」を敬語としてみていくと以下のとおりに成り立ちます。

  • もとになる単語「支持」
  • “〜してもらう”の謙譲語”お(ご)〜いただく”で「ご支持いただく」
  • 仮定「たら・れば」で「ご支持いただければ」
  • “嬉しい”の意味である「幸い」に丁寧語”です”をくっつけて「幸いです」

→ すべてあわせると「ご支持いただければ幸いです」という敬語の完成

ついでに「ご支持いただけましたら」の敬語の成り立ちも。

  • もとになる単語「支持」
  • “〜してもらう”の謙譲語”お(ご)〜いただく”で「ご支持いただく」
  • 仮定「たら・れば」で「ご支持いただけたら」
  • 丁寧語”ます”で「ご支持いただけましたら」
  • “嬉しい”の意味である「幸い」に丁寧語”です”をくっつけて「幸いです」

→ すべてあわせると「ご支持いただけましたら幸いです」という敬語の完成

このようにして元になる語「支持」を敬語にしています。つまり敬語としては何もおかしいところはありません。間違いではなく正しい敬語です。

相手に強制しない、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズになります。

ビジネスメールでは”ご支持のほど”もよく使う

他にもビジネスメールでよく使う敬語には「ご支持のほど」もあります。

ビジネスメールではとかく「いただく」「くださる」ばかりになってしまい、文章が気持ち悪くなってしまうのですよね。

そこで活躍するのが「ご支持のほど~」です。

使い方にはたとえば

  • 例文「ご支持のほどお願い申し上げます」
  • 例文「ご支持のほどお願い致します」

などあり。

“ご支持のほど”の「ほど」ってどんな意味?

ここで「ご支持のほど」の「のほど」は限定を避ける言い方で、意味としては「〜してもらうよう」「〜してくれるよう」と考えることができます。

断定をさけて表現をやわらげるのに用いる語です。

もともと、とくに深い意味はありません。

ビジネスでは下手(したて)に出ることが基本ですので、強い口調を避けるためにこのような使い方をするようになったのだと推測します。

ちなみに「ご支持の程」というように漢字をもちいてもOK。あなたのお好みでお使いください。

シンプルに”ご支持をお願い致します”でも丁寧

“支持してほしい!”と言いたいときに使える敬語。

「ご支持いただけますか?

「ご支持いただければと存じます」

「ご支持のほどお願い致します

「ご支持いただきたく、お願い致します

だけでなくシンプルに「ご支持をお願い致します」としてもOKです。

意味としては「支持をお願いします!」であり、

言いたいことは結局のところ「支持してほしい」となります。

たとえば、

  • 【例文】ご支持をお願いします。
  • 【例文】ご支持をお願い致します。
  • 【例文】ご支持をお願い申し上げます。

のようにして使います。

社内メールや懇意にしている取引先につかう

基本の使い方はこれまでとおなじ。

なにかしら「支持してほしい!」というときに使います。

とくに懇意にしている社外取引先や社内コミュニケーション(上司・目上)であれば、そこまで堅苦しい敬語をつかう必要はありません。

あまりに丁寧すぎる敬語は相手との間に壁をつくってしまいますからね。

ということで相手をみてシンプルに「ご支持をお願い致します」としてもなんら問題はありません。

※ ただし上下関係に厳しい上司・目上や初めての相手には丁寧すぎるくらいの敬語がオススメです。

社外取引先には”ご支持をお願い致したく存じます”が丁寧

「ご支持をお願い致します」をもっと丁寧な敬語にするとしたら?という話をすこし。

答えは、

  • 【例文】ご支持をお願い致したく存じます

というように「致したく存じます」をつかうとより丁寧になります。もちろん平仮名で「いたしたく存じます」としてもOK。

意味は「支持をお願いしたいと思う」

これまでの例文と同じく、あなたの意思や希望を遠まわしに言うときの敬語フレーズとなります。

相手をみてつかうとよいのですが、社内(上司・目上)や懇意にしている社外取引先であれば「ご支持をお願い致します」で十分に丁寧。

初めての取引先など、最大限の敬意をはらうべきときに使えるフレーズです。

結局どれがもっとも丁寧?

あまりにも言い換え敬語フレーズがおおいので、どれを使うべきか迷ってしまうというあなたのために。

ここまで紹介した言い換え例文の丁寧レベルを整理しておきます。

※ あくまでも目安としてお考えください。

①会話・電話対応につかえる丁寧レベル

下になればなるほど丁寧な敬語になります。また、おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. ご支持ください
  2. ご支持くださいませ
  3. ご支持をお願いします
  4. 支持していただけますか?
  5. 支持していただけますでしょうか?
  6. ご支持いただけますか?
  7. ご支持いただけますでしょうか?

②ビジネスメール対上司・対社内につかえる丁寧レベル

おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. ご支持ください
  2. ご支持くださいませ
  3. ご支持をお願い致します
  4. ご支持いただけますか
  5. ご支持いただけますでしょうか
  6. ご支持いただきたく、お願い致します
  7. ご支持いただきたく存じます
  8. ご支持いただければと存じます
  9. ご支持のほどお願い申し上げます
  10. ご支持くださいますようお願い申し上げます
  11. ご支持いただきますようお願い申し上げます
  12. ご支持いただけますようお願い申し上げます

注)上下関係に厳しい上司や、社内でも相当のポジションにいる人にたいしては例文⑤以降あるいは次項のフレーズをつかいましょう。

補)「お願い申し上げます=お願い致します」に言い換えOK

③ビジネスメール対取引先・対顧客につかえる丁寧レベル

おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. ご支持くださいませ
  2. ご支持をお願い致します
  3. ご支持いただけますか
  4. ご支持いただけますでしょうか
  5. ご支持いただきたく、お願い致します
  6. ご支持いただきたく存じます
  7. ご支持いただければと存じます
  8. ご支持のほどお願い申し上げます
  9. ご支持いただきますようお願い申し上げます
  10. ご支持いただけますようお願い申し上げます
  11. ご支持くださいますようお願い申し上げます
  12. ご支持いただけますと幸いです
  13. ご支持いただければ幸いです
  14. ご支持いただけましたら幸いです
  15. ご支持いただけますと幸甚に存じます
  16. ご支持いただければ幸甚に存じます
  17. ご支持いただけましたら幸甚でございます
  18. ご支持いただけましたら幸甚に存じます

※「ご支持いただけましたら幸いです」というように「」を入れるケースもあります。どちらを使っても正しい敬語です。

【敬語の補足】

・「幸いです」は「嬉しいです」の意味

・幸甚(こうじん)の意味は「この上もない幸せ。大変ありがたいこと。また、そのさま」

・「存じる」は「思う」の謙譲語

・「いただきたく」は謙譲語「いただく」+希望「~したい」

・「いただければ」は謙譲語「いただく」+可能形+仮定「たら・れば」

④最上級の丁寧レベル

おすすめの敬語フレーズは青文字にしておきます。

  1. ご支持賜りますようお願い申し上げます
  2. ご支持いただけますと幸いです
  3. ご支持いただければ幸いです
  4. ご支持いただけましたら幸いです
  5. ご支持いただけますと幸甚に存じます
  6. ご支持いただければ幸甚に存じます
  7. ご支持いただけましたら幸甚でございます
  8. ご支持いただけましたら幸甚に存じます
  9. ご支持賜りますと幸いです
  10. ご支持賜れますと幸いです
  11. ご支持賜りましたら幸いです
  12. ご支持賜れましたら幸いです
  13. ご支持賜りますと幸甚に存じます
  14. ご支持賜れますと幸甚に存じます
  15. ご支持賜りましたら幸甚に存じます
  16. ご支持賜れましたら幸甚に存じます

※「ご支持賜れますと幸甚に存じます」というように「」を入れるケースもあります。どちらを使っても正しい敬語です。

・「お願い申し上げます=お願い致します」に言い換えOK

・幸甚(こうじん)の意味は「この上もない幸せ。大変ありがたいこと。また、そのさま」

・賜る(たまわる)は公式なビジネス文書や手紙によくつかう

+ビジネスメール結び・締めによく使うフレーズ

これまで紹介した例文のなかには、とくにビジネスメール結び・締め・文末によくつかうフレーズもあります。

念のためまとめておきますね。

  1. ご支持のほどお願い申し上げます
  2. ご支持いただきますようお願い申し上げます
  3. ご支持いただけますようお願い申し上げます
  4. ご支持くださいますようお願い申し上げます
  5. ご支持賜りますようお願い申し上げます

“ご支持いただく vs ご支持くださる”の使い方

ややこしいので「ご支持いただく vs ご支持くださる」の使い方について。

代表的なパターンを表にまとめておきます。

こまかく解説していくとそれだけで記事がおわってしまいますので、目的にあわせてお使いください。

“ご支持いただく”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 ご支持いただく ご支持いただきます -頂くよう
-頂きますよう
過 去 ご支持いただいた ご支持いただきました ×
進行形 ご支持いただいている ご支持いただいています -頂いております
過去~現在 ご支持いただいていた ご支持いただいていました -頂いておりました
希 望
依 頼
ご支持いただきたい
ご支持いただきたく
ご支持いただくよう
ご支持いただけるよう
ご支持いただきたいです
×
ご支持いただきますよう
ご支持いただけますよう
-頂きたく思います
-頂きたくお願いします
-頂きたく存じます
-頂ければと存じます
可 能 ご支持いただける ご支持いただけます -頂けるよう
-頂けますよう
①仮定
②仮定+可能
①ご支持いただいたら
②ご支持いただければ
①ご支持いただきましたら
②ご支持いただけましたら
×
①疑問+過去
②疑問+可能
③疑+
可+過
①ご支持いただいたか?
②ご支持いただけるか?
③ご支持いただけたか?
ご支持いただきましたか?
ご支持いただけますか?
ご支持いただけましたか?
-頂きましたでしょうか
-頂けますでしょうか
-頂けましたでしょうか
禁 止 ご支持いただけない ご支持いただけません ×
命 令 × × ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります。

※ 「頂く」「いただく」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない

“ご支持くださる”の使い方まとめ(すべて敬語)

①基本 ②+丁寧語”ます” ③その他
現 在 ご支持くださる ご支持くださいます -くださるよう
-くださいますよう
過 去 ご支持くださった ご支持くださいました ×
進行形 ご支持くださっている ご支持くださっています -くださっております
過去~現在 ご支持くださっていた ご支持くださっていました -くださっておりました
希 望
ご支持くださるよう ご支持くださいますよう ×
可 能 × × ×
仮 定 × × ×
疑 問 ご支持くださるか? ご支持くださいますか? ×
否 定 ご支持くださらない ご支持くださいません ×
命 令 ご支持ください ご支持くださいません ×

※ ②+丁寧語”ます”をつかうとより丁寧な敬語になります

※ 「下さる」「くださる」は漢字でも平仮名でもOK

※「×」としたのは一般的につかわない