月間5万PV達成!3ヶ月でわかったブログ運営のコツ

Untitled運営4ヶ月目に突入してわかったブログ運営のコツまとめ。お陰様でようやくPV数が2,000/日を超えるようになりました。このままいくと今月は夢の50,000PV/月を突破できるかも…と淡い期待を抱いております。

そこで今回は、私のブログ運営を振り返りながら「アクセス数の稼げる人気ブログの新しい方向性」を見出していきます。

【追記】2016年7月ブログ運営6ヶ月で月間10万PV達成。

①ごちゃまぜ趣味ブログとしてスタート(~1ヶ月)

芸能人のケツ追っかけトレンドブログなんてやりたくない!!

ということもあってサラリーマン副業のことを中心に「ごちゃまぜ趣味ブログ」を書いていこうかなぁ…という程度でスタート。

これが全くアクセスを集められず早くも挫折の危機に。記事あたりの文字数は特に意識していなかったのですが2,000文字超えのものが多く、1記事あたり3時間もかけて更新していました。

結果、バイマ副業に当てる時間がほとんどなくなりバイマの利益は50万円まで落ち込む羽目に…グーグルアドセンスも10回以上不承認になり、本当にブログ運営を辞めようかと思いました。

②ブログの核となる話題の発見(1~2ヶ月)

そこで早くも方針を転換することに。

大手メーカー勤務のサラリーマンにしか発信できない情報でしかも、多くの人が欲しがる情報って何だろう?と考え「就職活動・転職」の話題にたどり着きました。

これが思いのほか好評で全く狙っていたわけではないのですがアクセス数が急増しブログ更新へのやる気も上昇!!

ただアドセンスは相変わらず不承認だったので、あきらめて「忍者Admax」を広告に起用…

③質の高いコンテンツを発信し続ける(2~3ヶ月)

「就職活動・転職」ネタで業界の裏情報を含む、あまり知られていない情報を発信し続ける。ただ、これにはサラリーマンをクビになる覚悟が必要なため肝心なところは公開できていません。それでもちょうど就活の時期になり、更なるアクセス数拡大に成功。

「質の高いコンテンツの定義」はいつも考えさせられるのですが私は読者の視点にたって考えてみます。読者から見て「なるほど、そうだったのか!」となる読み手に役立つ情報は全て質の高いコンテンツ。

文字数を多くするために無駄な情報を入れる必要などなかったのですね。1文字で必要なことが全て伝われば、それが究極のコンテンツでしょう。

ちなみにアドセンスの導入はギブアップ。申請すらしませんでした。

【追記】その後無事にアドセンス承認されました。

④アクセス解析の重要性に気づく(3ヶ月~現在)

バイマのときと同様、コンサルに頼るのだけは嫌だったのでブログ開始にあたり全く情報を仕入れていませんでした…無料公開情報を参考にして新たなスキルを獲得。

「グーグルアナリティクスGoogle Analytics」と「キーワードプランナーKeyword Planner」「検索クエリ」の本当の使い方を覚えました。

これにより今まで見えてこなかったブログの課題が浮き彫りに!更なるアクセス数増加を目指します。

⑤今後の方向性:特化型専門ブログと趣味ブログの中間型を目指す!

結論です。

特化型ブログは話題が限定されすぎて更新するのがツライし、かといって趣味ブログでは全くアクセスが集まらない。

トレンドブログはアクセス稼げても個人的に「トレンド」という言葉が大嫌い。芸能人の追っかけなどしたくないしテレビも見ないので、そもそもトレンドがわからない。

ということで核となるテーマをトレンドに左右されない硬派なものに決めて、周辺の話題をカバーしていくという「中間型ブログ」の形がベストだと結論づけしました。

まとめ

ここまで順調にアクセス数を伸ばしてきた当ブログですが、まだまだ初心者の領域

世の中には個人ブログで月間アクセス数30万PV以上を稼ぎ出す人々がいるのです。本当にうらやましい…

私の場合はブログの核となるテーマを発見したことが転機だったと思いますが、今後も頑張って質の高いコンテンツを生み出すことに集中したいと思います。