「ご考慮いただけますでしょうか?」意味と使い方・メール例文

ビジネスメールに「ご考慮いただけますでしょうか」は使える?

そもそも二重敬語/間違い敬語じゃないの?

もっと丁寧な敬語ってなに?

とご心配のあなたへ。

ビジネスにおける「ご考慮いただけますでしょうか?」はとくに商談や電話対応で使われる敬語。

二重敬語ではありませんし、間違い敬語でもありません。

100%正しい敬語です。

もちろん、

ビジネスメールに使ってもまったく差し支えありません。

そもそもの意味や正しい敬語であるという根拠、よりビジネスメールにふさわしいカチッとした言い換え敬語など、くわしくは本文にて。

※長文になりますので「見出し」より目的部分へどうぞ

この記事の目次

意味

「ご考慮いただけますでしょうか」は「考慮してもらえますか?」という意味。

なぜこのような意味になるのか?
そもそもの意味と敬語について順をおって解説していきます。

“考慮”の意味

考慮(こうりょ)の意味は・・・

「物事を、いろいろの要素を含めてよく考えること」

たとえば、

【例文】アルバイトの経験を考慮する。

【例文】これまでの経験を考慮し、年収を決定します。

のようにして使います。

“ご考慮いただける”の意味は「考慮してもらえる」

まずは前半部分。

「ご考慮いただける」の意味は…

「考慮してもらえる」と解釈できます。

“ご考慮”のもとになる単語は”考慮”であり、「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)~いただく」をつかって敬語にしています。

「いただける」の部分は謙譲語「いただく」の可能表現をつかっています。可能の表現をつかっているので意味としては「〜してもらえる」となります。

おなじような可能の表現にはたとえば、

「泳ぐ → 泳げる」
「書く → 書ける」
「聞く → 聞ける」

などあり。どれも「〜できる」という意味になりますね。

ちなみに”ご考慮”の「お(ご)」の部分は向かう先を立てるためにつかう敬語であり謙譲語の「お(ご)」です。余談ですが尊敬語にも「お(ご)」の使い方があり混同しがち。

むずかしく感じるかたは「お(ご)●●いただく」のセットで謙譲語とおぼえておきましょう。

「ますでしょうか」ってどんな意味?

“ご考慮いただけますでしょうか?”の「ますでしょうか」ってどんな意味でしょうか?

「ますでしょうか」は”①ます”+”②でしょうか“という2つの単語からなります。

  • “①ます”はシンプルに丁寧語の「ます」であり深い意味はなく、
  • “②でしょうか”は「〜だろうか?」の丁寧語

これらをあわせると「〜ますでしょうか?」の意味は「〜だろうか?」と解釈できます。

この「②でしょうか」は「不明・不確かなことを問い掛ける意を表す」の意味でつかいます。

たとえば、

  • 【例文】このカツラは部長のものでしょうか?→「部長のものだろうか?」の意味
  • 【例文】今日のオカズは何でしょうか?→「何だろうか?」の意味
  • 【例文】つまり、私をクビにするということでしょうか
  • 【例文】本日はお休みでしょうか?→「休みだろうか?」の意味

などあり。

ちなみに、

「ご考慮いただけましたでしょうか?」と過去形にすると「すでに考慮してもらえただろうか?」という催促・確認のフレーズになります。

あわせると意味は「考慮してもらえるだろうか?」

  1. ご考慮 = 考慮すること
  2. お(ご)~いただける = 「〜してもらえる」の意味の敬語(謙譲語)
  3. ます = 丁寧語であり深い意味はない
  4. でしょうか =「〜だろうか?」という意味の敬語(丁寧語)

これらの単語を合体させて意味を考えます。

すると「ご考慮いただけますでしょうか」の意味は…

「考慮してもらえるだろうか」

「考慮してもらえるでしょうか」

のように解釈できます。

ようするに「考慮してほしい!」「考慮してください!」というあなたの希望をあらわしているのですが、このままではあまりにストレート過ぎて目上や上司に使うにはイマイチです。

そこで遠まわしに「~してもらえますでしょうか?」として、とてもやわらか~いお願いの敬語フレーズにしています。

そんなに丁寧にお願いする必要あるの?って思うくらい。

目上・上司にはもちろんのこと社外取引先にもつかえる丁寧な敬語フレーズですね。

二重敬語/間違い敬語ではない

「ご考慮いただけますでしょうか」は二重敬語/間違い敬語だという意見があります。

すでに見てきたとおり正しい敬語なのですが…その根拠についても解説しておきます。

※ややこしいので敬語についてくわしく学ぶ必要の無い方はスキップしましょう。

「ご考慮いただけます」は二重敬語ではない

「ご考慮」はすでに謙譲語であり、さらに「~してもらう」の謙譲語「いただける」をつかって「ご考慮いただける」としているから…

「ご考慮=謙譲語」×「いただける=謙譲語」

「ご考慮いただける」は「謙譲語 x 謙譲語」だから二重敬語??

このようなロジックで二重敬語だという意見がでてくるのかと。

ただし答えは「二重敬語ではない」です。

二重敬語とは「ひとつの語におなじ種類の敬語を二回つかうこと」であり敬語のマナー違反です。

たとえば「お伺いいたします」「お伺いする」などが二重敬語の例。「行く」の謙譲語「伺う」をつかっているのに、さらに「お〜いたす」「お〜する」という謙譲語をつかっているためです。

ところが、

「ご考慮いただけます」は「①考慮」+「②してもらえる」という2つの単語から成り立ちます。つまり敬語は以下のような構成です。

  • “①考慮”に謙譲語”お(ご)”で「ご考慮」
  • “②してもらえる”の謙譲語「いただける」
  • 丁寧語”ます”をくっつけて「いただけます」
  • すべてをあわせると「ご考慮いただけます」という敬語となる

→ 2つの単語にそれぞれ謙譲語をつかっているため二重敬語ではない。

(二重敬語とはひとつの語におなじ種類の敬語を二回つかうこと

このように「①考慮」「②してもらえる」という2つの単語にそれぞれ謙譲語をつかっているため二重敬語にはなりません。

ちなみに、

「お・ご」には尊敬語としての使い方もあるため、ややこしければ「お(ご)〜いただく」セットで「〜してもらう」の謙譲語だと覚えておくと良いでしょう。

丁寧語「ますでしょうか」も二重敬語ではない

あるいは「ます」は丁寧語であり、さらに「でしょうか」という丁寧語をくみあわせるから二重敬語だ、という意見もあります。

ただしこちらについても答えは「二重敬語ではない」です。

「~いただけますでしょうか」は「①いただける」「②~だろうか?」という2つの単語にそれぞれ丁寧語をつかっています。

  • “①いただける”に丁寧語”ます”で「いただけます」
  • “②〜だろうか?”の丁寧語「〜でしょうか?」
  • すべてをあわせると「いただけますでしょうか」という敬語となる

→ 2つの単語にそれぞれ丁寧語をつかっているため二重敬語ではない。

(二重敬語とはひとつの語におなじ種類の敬語を二回つかうこと

よくよく考えてみると…

「ご考慮いただけますでしょうか」が二重敬語になるのでしたら、ビジネスメールの結びで必ずといっていいほど使う「お願い致します」や「お願い申し上げます」も二重敬語になるはずですよね。

「考慮してもらえるだろうか?」を敬語にしているため正しい

二重敬語かどうかをチェックする時はもともとの文章を考えるとすぐにわかります。

「ご考慮いただけますでしょうか?」

のもとになる文章は…

「考慮してもらえるだろうか?」です。

これまで見てきたように、それぞれの単語に敬語をつかっているため二重敬語にはならないのです。

そもそも二重敬語とは?よくある間違い敬語

で先ほど、

よくある二重敬語のたとえとして「お伺いする」「お伺いいたす」があるとしました。

なぜ二重敬語といえるのか?これらのもとになる文章を考えてみましょう。

「伺う」は「行く・聞く・たずねる」の謙譲語ですので、これらが原文となります。

  • 「お伺いする」の元になる文章は「行く・聞く・たずねる」
  • 謙譲語「伺う」
  • さらに謙譲語「お~する」「お~いたす」

もとになる語「行く・聞く・たずねる」に謙譲語を2回つかっていますね。ひとつの語に同じ種類の敬語を2回つかうことが二重敬語であり、敬語のマナー違反になります。

【使い方】考慮してほしい!と伝えるビジネスシーン

「ご考慮いただけますでしょうか」の使い方は…

意味のとおりで何かしら「考慮してほしい!と言いたいビジネスシーンに使います。

①おもに会話・電話対応シーンで使われる

「ご考慮いただけますでしょうか」の使い方その1

「ご考慮いただけますでしょうか」にかぎらず「〜いただけますでしょうか?」という表現はビジネスメールよりも、どちらかというと電話対応や商談・会話シーンで多くつかいますね。

だからと言ってメールにつかったら失礼とかではなく、ビジネスメールでもまぁ違和感はありません。

ようするに上司や目上・社外取引先に「考慮してほしい!」と言いたいビジネスシーンであればたいていは使えます。

②ビジネスメールにも使えるけど…

「ご考慮いただけますでしょうか」の使い方その2

わたし個人としてはビジネスメールに「ご考慮いただけますでしょうか?」のような疑問文をつかうのがあまり好きではありません。

そこで、

  • 【例文】ご考慮をお願い致します
  • 【例文】ご考慮いただきたく存じます
  • 【例文】ご考慮いただきたく、お願い致します
  • 【例文】ご考慮いただければと存じます
  • 【例文】ご考慮いただければ幸いです

など、自分の意思や願望をつたえる敬語を代わりにえらびます(下の例文ほど丁寧な敬語になります)

いっぽうで電話対応や会話では「〜いただけますでしょうか?」や「〜いただけますか?」を多用します。

これは好みで分かれるところ。

おっさん営業マンのたわ言だと思ってスルーしてもらっても構いません。

まぁとにかく、

「〜いただけますでしょうか?」はシーンをえらばずに使える、とても便利な敬語フレーズ。

上司や目上など社内に限らず、取引先など社外にも使える丁寧な敬語ですね。

【敬語の補足】

・「幸いです」は「嬉しいです」の意味

・「存じる」は「思う」の謙譲語

・「いただきたく」は謙譲語「いただく」+希望「~したい」

・「いただければ」は謙譲語「いただく」+可能形+仮定「たら・れば」

③ご考慮いただきますでしょうか?とは言わない

「ご考慮いただけますでしょうか」の使い方その3

きわめて初歩的なことですが…

「ご考慮いただますでしょうか?」は使えません。

“〜してもらう”の敬語「お(ご)〜いただく」に丁寧語「ます」を組み合わせると「いただきます」というフレーズの完成。

そう考えると「考慮してもらうだろうか?」という意味不明な敬語になってしまいます。

相手にお願いしたいのに「考慮してもらう」ことを前提にして話を進めてしまっています…

敬語としては正しいのですが日本語としておかしなことになりますね。

そこで、

「ご考慮いただますでしょうか?」というように「考慮してもらえるだろうか」という意味の敬語にする必要があるのです。

ちなみに、

「お(ご)〜いただきます」をどうしても使いたいのでしたら「ご考慮いただきますようお願い致します」とすれば正しい敬語になります。

④ご考慮いただくことは可能でしょうか?でもいいけど…

「ご考慮いただけますでしょうか」の使い方その4

あとはよく使われる敬語として「ご考慮いただくことは可能でしょうか?」もあります。

これも好みの問題ですが…わたしはオススメしません。

「ご考慮いただけますでしょうか?」は「考慮してもらえるだろうか」つまり「考慮してもらうことは可能でしょうか?」という意味です。

「ご考慮いただくことは可能でしょうか?」とまったくおなじ意味なのですよね。

ということで、わざわざ長ったらしい文章にする必要などなく「ご考慮いただけますでしょうか?」でいいのです。

常にシンプルな敬語をつかうことをオススメします。

ただし「ご考慮いただくことは可能でしょうか?」を目上につかっても失礼にはあたりません。あなたの好みの問題です。

“頂けますでしょうか vs 頂けましたでしょうか?”の違い

ところで…

現在形「ご考慮いただけますでしょうか?」だけでなく

過去形「ご考慮いただけましたでしょうか?」という敬語もよくつかわれます。

ここでは過去形にしたときの意味の違いについて簡単に。

ご考慮いただけますでしょうか?は依頼・お願いフレーズ

すでに見てきたとおり、

  • 「ご考慮いただけますでしょうか?」は現在形であるため考慮してもらえるだろうか?」というお願い・依頼のフレーズになります。

なんども説明しているとおりで要するに「考慮してほしい」「考慮してください」と言いたいときにつかう丁寧な敬語フレーズですね。

ご考慮いただけましたでしょうか?は確認・催促フレーズ

いっぽうで、

  • 「ご考慮いただけましたでしょうか?」と過去形をつかうと「すでに考慮してもらえただろうか?」「もう考慮しただろうか?」という催促や確認の意味でつかわれます。

過去形にすると「すでに考慮したか?」「考慮したのか?」と言いたいときにつかう丁寧な敬語フレーズになります。

ということで、それぞれまったく違う意味になりますのでご留意ください。

シンプルに”ご考慮いただけますか?”でも丁寧

「考慮してもらえますか?」とお願い・依頼したいときに使える丁寧な敬語。

「ご考慮いただけますでしょうか」だけでなく…

ご考慮いただけますか?」という敬語もよくつかいますね。

“いただけますか vs いただけますでしょうか”の違い

「ご考慮いただけますか?」vs「ご考慮いただけますでしょうか?」の意味と違い。

どちらも言いたいことは結局のところ「考慮してほしい!」なのですが…

敬語と意味の違いあり。

  • “ご考慮いただけますか?”だと意味は「考慮してもらえるか?」
    →敬語は謙譲語「お(ご)〜いただく」の可能形+丁寧語”ます”

vs.

  • “ご考慮いただけますでしょうか?”だと意味は「考慮してもらえるだろうか?」
    →敬語は謙譲語「お(ご)〜いただく」の可能形+丁寧語”ます”+“だろうか”の丁寧語でしょうか

というように意味と敬語の使い方が違います。

が、

結局のところ言いたいことはどちらも全く同じなわけです。

で、どちらを使うかは結局のところあなたの好み。

「〜いただけますでしょうか?」のほうが丁寧な表現ではありますが、バカ丁寧だという意見もあるため「〜いただけますか?」でも差し支えありません。

ご考慮いただけますでしょうか?のほうが丁寧

「考慮してもらえるか?=ご考慮いただけますか?」

よりも”だろうか?”をつかって、

「考慮してもらえるだろうか?=ご考慮いただけますでしょうか?」

としたほうが丁寧な印象のフレーズとなります。

理由は意味を考えるとよくわかるのですが、

  • ①ご考慮いただけますか=考慮してもらえるか?

だと相手の事情はおかまいなしに、より直接的に依頼していることになります。

いっぽうで、

  • ②ご考慮いただけますでしょうか=考慮してもらえるだろうか?

だと相手に考慮してもらうことが決まっているわけでは無いため「考慮してもらえるだろうか?」と確かめる意味で「〜でしょうか?」を入れて回りくどい言い方をしています。

ビジネスでは回りくどい敬語であればあるほど丁寧だとみられる傾向にあります。

(本質的には間違っているのですが事実なので仕方ないですね…)

ということでどちらが丁寧かは明白です。

ホントに些細なことなので誰も気にしないのでしょうけど…

まぁ結論としては、

敬語の使い方や意味に違いはあれど、どちらもひとしく丁寧な敬語であり目上・上司・社外取引先につかえるフレーズです。

ひとつのオプションとしてお好みでお使いください。

使い分けの例

ちなみに、おっさん営業マンのわたしは相手やシーンによってつかう敬語を変えます。

社外取引先には「ご考慮いただけますでしょうか?」をつかい、

上司や社内の目上には「ご考慮いただけますか?」をつかうといった感じ。

あるいは、

かなり頼みづらいようなことを依頼するときには相手が誰であろうと「ご考慮いただけますでしょうか?」をつかいますね。

※おっさん営業マンのたわ言だと思って無視していただいて構いません。

敬語の解説

ご考慮いただけますか?

の敬語の成り立ちとしては…

  • “考慮”に「〜してもらう」の謙譲語「お(ご)〜いただく」で「ご考慮いただく」
  • 可能形にして「ご考慮いただける」
  • さらに丁寧語”ます”で「ご考慮いただけます」
  • 疑問形にして「ご考慮いただけますか?」

“〜だろうか”の丁寧語「〜でしょうか」を使うと「ご考慮いただけますでしょうか?」

どちらの表現も謙譲語をうまくつかい、このうえなく丁寧な敬語フレーズとなっていることがわかります。

したがって上司・目上・社外取引先につかえる素晴らしい敬語、と言えるでしょう。

ビジネスメール・会話シーン例文

こうして長々と読んでいてもイメージがつかみにくいかと思いますので、より実践的に。

ここでは「ご考慮いただけますでしょうか?」の使い方をビジネスメール例文でご紹介。

どれも目上・上司・取引先にふさわしい丁寧な敬語にしています。ご参考にどうぞ。

なお繰り返しにはなりますが…

とくにビジネスメールにおいては以下の敬語もオススメです。

① それなりに丁寧「ご考慮くださいませ」「ご考慮をお願い致します」

② 丁寧「ご考慮いただければと存じます」

③ かなり丁寧「ご考慮いただければ幸いです」

④ とくにビジネスメール結び/文末につかう

「ご考慮いただきますようお願い申し上げます」

「ご考慮くださいますようお願い致します」

「ご考慮のほどお願い致します」

会話シーン例文①何かしら考慮してほしい

  • 【例文】これまでの経験をご考慮いただけますでしょうか?
  • 【例文】アフリカ駐在をご考慮いただけますでしょうか?

※「すでに考慮しましたか?」と催促・確認するときは過去形「ご考慮いただけましたか?」「ご考慮いただけましたでしょうか?」とすると丁寧。

ビジネスメール例文①これまでの経験を考慮してほしい(社内)

メール件名:返信Re:評価面談実施のお知らせ

xx部長 (社内上司・目上など)

お疲れ様です。
先日はご面談いただきありがとうございました。

さて今後のキャリア希望に関して、評価面談の際に申し上げるのを失念しておりましたので以下報告いたします。

今後のキャリア希望としては「海外留学経験でつちかった英語力を活かし、将来的には海外営業に従事したい」という気持ちがつよくあります。

誠に勝手を申し上げますが、ご考慮いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

************
メール署名
************

※「ご検討」に言い換えてもOK

ビジネスメール例文②年収の交渉(社外)

メール件名: 給与に関する件

三菱化学
人事部 ○○ 様 (社外取引先)

いつもお世話になっております。
ノマド太郎です。

さて標記の件、このたび貴社・営業職の内定をいただきましたが、ご提示の年収が現行を大きく下回るためご再考をお願いしたく存じます。

具体的には下記のとおりの乖離があり、このままでは貴社への入社を見送らざるを得ない状況でございます。

①ご提示額:月給40万円+ボーナス(4-6ヶ月)
②現行年収:月給60万円+ボーナス(4-6ヶ月)→ 添付の源泉徴収をご参照くださいませ

大変厚かましいお願いとは存じますが、どうか現行年収をご考慮いただき、ご再考くださいますようお願い申し上げます。

************
メール署名
************

ビジネスメール例文③年収の交渉(社外)

メール件名: 給与に関する件

東レ
人事部 ○○ 様 (社外取引先)

いつもお世話になっております。
ノマド太郎です。

さて標記の件、このたび貴社・研究職の内定をいただきましたが、ご提示の年収が現行を大きく下回るためご再考をお願いしたく存じます。

具体的には下記のとおりの乖離があり、誠に遺憾ながら入社を見送らざるを得ない状況でございます。

①ご提示額:月給40万円+ボーナス(4-6ヶ月)
②現行年収:月給60万円+ボーナス(4-6ヶ月)→ 添付の源泉徴収をご参照くださいませ

大変厚かましいお願いとは存じますが、
再度ご考慮いただけますと幸いです

よろしくお願い致します。

************
メール署名
************

参考記事

他にもある丁寧な言い換え敬語